2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢

昨日理髪店に行ってきました、親父さんは「Fさんだいぶ髪の毛抜けなくなってきたよ、それとボリューム出てきたよ」との報告をしてくれた。 治療が終わって半年となるが、やっと髪の毛も正常に戻ってきたようです。 体重72.9kg 久々の72kg台突入、こ…

誰もいない

帰宅したら居間のエアコンつきっ放し、2階に小僧がいると思ったらいない。しかし、携帯は置いてある忘れたのかな、中をみたい誘惑があるがやはりプライバシーは尊重しよう。 今日梅雨明けをしたようだ、これから暑くなるだろうな。来週は仕事も忙しいし、何…

今日は忙しい

昨日は昼寝なんてしてゆっくりしたけれど今日は、5時30分には出かけるところがある。女房と下の小僧は女房の妹家族とどこかへ行くらしいもう出かけていった。 私はコーヒーと髭を剃ったので行って来ます。禁煙は多少禁断症状が弱まってきた。 今ちょっと…

禁煙状況

朝のタバコがとにかく好きだった。起床して5分以内に必ず喫煙していたが、現在は喫煙したいと言う気持ちがさほど強くは無い。でもニコレットは噛みますよ、でも一つで充分ですが。 C肝の治療はペグリバで、やれいけ、それいけ、イケイケどんどんでしたが禁…

旅路の果て

昔、藤居の大将やバンバンさんの所におじゃました頃は、望見と名乗っていました。 若い頃は、どこへ行っても恐いものは無くて、われにはなすべきことが山のようにある。世の中が俺を呼んでいる、矢でも鉄砲でも持って来い。こんな、生意気な男でした。 そん…

血液の数値

GPT 16 GOT 20 ガンマGPT 14 主治医は数値の説明を詳しくはしませんでしたが、定期的な検査の時に数値は気をつけてよということでした。 ウォーキング 37分

卒業

昨日は、多くの皆さんからコメントをいただきありがとうございました。皆さんの声を真摯に受け止めてこれから残された人生を突き進んでいきます。 ゼッタイにバックしないこれがある意味私の人生ですから。でも今日、バンバンさんにお願いしてお仲間アンテナ…

気持ち

何となく複雑な心境なのは、もう60年も経ってしまったが戦場から帰ってきた帰還兵に似ているからなのだと思う。夢にまで見た祖国、郷里の山河を眺めることができたが、抑留されている友、もしかしたら戦っているかもしれない戦友のことを思うような心境だ…

みなさんありがとうございました

「ふりやどさん」 診察室に呼ばれていつものようにお世話になりますと言いながら椅子に座ったとたんに 「おめでとう、完治してます」と話しかけられて、ちょっと気が動転してしまった。 ほらねと二人で検査結果の画面を見ると「マイナス」の文字があった。 …

みなさんありがとうございました

古くて新しい友人 昨日、派遣されていた部署で一緒だった人から電話があった、用件はちょっと調べたいことがあるので教えてくれということだった。担当しているセクションに確認を入れて連絡をした。 「仕事の用件よりも、ふりやどさんの声を聞けたのが嬉し…

明日は

いよいよ明日は、26週目の結果判定となります。今夜心配で眠れるかどうか。明日は必ず聞いて見ますね。 1年経過しなければ著効とならないのか 著効後の検査の間隔 新しい治療方法 主治医に聞いてみます。

危険

体重が73.9kgとなってしまった、禁煙生活との相乗効果があり食欲がとまらないからな。藤居さんにアドバイスされたように自転車生活に入ろうかな。 体重の目標は71kgとしているので、2.9kgオーバーこれは危険水域です。

禁煙

禁煙生活が苦しい、ニコレットも減量して見ようと思い体からニコチンがなくなると苦しいですね。

今日も朝4時に起きて、自治会長さんの集まりを掛け持ちしてウォーキング30分をおこなってきました。ちょっと疲れました、昨日は居間で3時間も夕食後に眠りましたが、あまり眠った気がしなかった。やはり布団で眠らないと体が休まらないのだろう。 禁煙も…

遥か昔

kanakama05さんのような模範的な婿殿は演じられません、そのひとコマを紹介します。 結婚してしばらくたってから女房の実家で泊まった時 私は風呂上り(一番風呂) 親爺さん(仕事を終り、手を洗い居間へ入ってきた、コンパス職人のため作業場が自宅にある)…

休日の朝は早い

昨晩はちょっと会合があって、遅くなってしまったが今日は休日なので朝は早い。5時には起きて落ち葉の掃除、30リットルくらいの袋に半分あった雨でたくさん葉が落ちてしまった。 その次に12リットルくらい薬剤を撒いた、朝露があったがそれ撒け、やれ撒…

やはり野におけ蓮華草

何かと反対のための反対しかしようとしない人が居る、どうしてかなとちょっと考えてもよくわからない。思いついた言葉が「やはり野におけ蓮華草」、人間様々なことを思い考えるからなのだろう。組織に居るからある程度の協調性は必要だろう。 こんなことを朝…

健康おたく

バンバンさんに三食も玄米を食べるなんて、さすが健康中年とそのおたくさを誉められたが、職場でもそんな感じのようだ。でも、玄米って食べ始めると美味しいし便秘の解消にはとても役立ちます。 痩せはしませんが、とても体調は良好です。 朝食 玄米200g…

タバコの煙が美味しいな

今日やっと雨が上がっている、曇っているがお日様が欲しい状況だ。C肝生活も完全に離陸して安定飛行に入りました。髪の毛も、年齢からくるものと副作用だったものがわかったし、夜は10時前に眠りたいし朝は6時前には起きてしまうし中年と思っていたがも…

花火

自宅へ帰り車から降りたら、どこからともなく花火の匂い、そうか夏だものなと感じた。我家ではもう自宅で花火なんて何年もしていない。小学校の低学年くらいの子供をかしらに、何人か子供が居て子育て真っ盛りの世帯で雨の上がるのを待っていたのだろう。 そ…

興味がわかない

子供の頃とても野球が好きだった、特に巨人がごたぶんにもれず大好きで、長嶋のファンでした否今でもファンですが。長嶋が王がかつての無敵の戦士が病気となり闘っている。 年齢を重ねてきたのだから仕方ないが、時の移りをまざまざと見せ付けられることだっ…

今日の食事

朝食 玄米200g 味噌汁 冷奴 明太子 サラダ 昼食 玄米100g バナナ ところてん 夕食 玄米200g 味噌汁 きゅうりの胡麻和え ナスのしょうが焼き 梅干 アジの開き あげ豆腐

8時間眠ったが

今週は火曜日スタートなので、いつもよりも1日少ないが気が楽なのか、内容が濃くなってくるので大変なのかわからない。 最近は夜も熟睡できるが、昨日は昼寝を2時間したので夜眠れないと心配したが、9時30分には眠れた。5時30分には起きてしまったが…

関東の端っこも大雨か

朝から関東の端っこは凄い雨が降っています。梅雨の終りの大雨という様相を呈している。こんな日は仕事に行くのも嫌だなという気持ちになってくる。 女房が左目の下にシミを気にして 「ねえ本当に薄くなったよね」 「(どうでもいいと思うが昨日お世話になっ…

夫唱婦随

ボランティアも終り、二人で中華料理屋で飯を食った。棒々鶏と五目そばだったけれど二人で食べたのは久しぶりだった。 女房が一緒にいったので周囲は驚いたようだった。息子たちは休日もひとりで過ごすことが多くなりいよいよ、お金だけ用意すればよい第二期…

これから

結論が出たというか、治療が終わっても10年くらい経たないと、ウィルスが完全に無くなったとは立証できないようだ。そうなると60歳となってしまう一生養生しなければならないわけだ、貝原何とかという昔の偉い人のような一生を過ごせば問題ないわけだよ…

夜も重い

お仲間さんのブログで完全にウィルスが無くなったかどうかは、10年かかると昔からいわれているとのくだりがあった。それが正解でしょう。半年の経過観察を行なって、以後定期的に健診を受けて行く。10年経ったら人間ドック程度でよいということか。 昼食…

独り言ぶつぶつ

最終判定を前に、1年間は経過観察が必要かもしれないということが、切実に現実味を帯びてきた。これって辛いことだなと思う。ゴールだと思っていたところが、実はもっと遠くにありますよ、途中でルールが変わるたまりませんね。 でも、これは患者のために、…

週末は土曜日、日曜日と仕事があるが月曜日は休めそうだ。今日は仕事で正念場のことがあるのできつい1日になりそうだ。 体重 73.0kg 朝食 玄米150g 味噌汁 サラダ 漬物 卵焼き 禁煙生活 昨日購入したニコレットを朝から噛む、これでホッと一息、…

ウォーキング

今日は30分ジャスト、夕方実行したために蒸し暑く苦しかった。 夕食 玄米300g 味噌汁 冷奴 生姜の漬物 マグロといかの刺身 サラダ 禁煙生活 ニコレットを噛んでいればタバコへの欲求は収まるが、ちょっと切れると苦しい。これってどういうことなのか、…