2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よいのか悪いのか

8月も今日で終わりです、連日のことですが暑さもだいぶ和らいで過ごしやすくなってきた。今日は睡眠時間6時間30分、昨日は就寝が11時だったこれでは私は体がきつい。 昨日久しぶりに女房に足の指のつめを切ってもらった、ちょっと靴下にあたって気にな…

ウォーキング40分

久々に執念から40分できました、だけれども疲れました。これ以上太るとまずいのでまじめにダイエットに取り組みます。 今日の朝食 玄米200g 納豆45g サラダ 昼食 玄米100g バナナ コーヒー 緑茶

脂肪肝

昨夜はもう10時になると眠くなって仕方がなかった、今朝は5時半に起床したので睡眠時間は、7時間30分となるもう少し眠れると幸せ。 朝晩はめっきりと涼しくなりすごしやすい時期となった、早朝ウォーキングも復活しなければならないが、夏の疲れからか…

小僧14歳

下の小僧が今日誕生日だった、プレゼントはこの前の日曜日に没収されているので、本則を忘れてしまった。 帰宅したらみんなそわそわしていておかしいと思ったら、下の小僧へのプレゼントをそれぞれが用意していて当人はお風呂に入っていた最中だからだ。お父…

果物大好き

今日は午前3時30分にちょっと目が覚めてしまい、トイレに行ったり布団の中で1時間くらい考え事をしたために6時起床も、気分がちょっと不快です。 もうめっきり涼しくなってきたので、Tシャツとパンツで寝るのはやめようかな。最近夏の疲れからかかぜが…

将来

もう20年前になると思うが「F君もしも将来を考えるのならば、その話方からケンを取りなさい」とアドバイスしてくれた人がいる。 生意気盛りのF君は「そんな気はありませんよ、夫婦二人でフルタイムで働いて老後はばら色ですよ、悠々自適な生活をおくります…

暑い時の疲れがもう出ているのか、夕べは10時に寝たが、起床は6時30分朝のウォーキングはできない今日からは昼休みにしようかな。 体重74.9kg 昨日の食事 朝食 玄米150g 納豆45g 漬物 野菜炒め 昼食 盛りそばの大盛 やきみそ ごま豆腐 ビ…

めっきり涼しくなった

今朝は、5時30分に起床ウォーキングを32分、しかし雨が降って来た霧雨だが結構ぬれてしまった。 やっぱりお盆を過ぎると、暑さも一段楽するのかな。これでお彼岸になればめっきりと夏の終わりを感じるのだろうな、歳月は早いもう治療が終わって9ヶ月に…

転向

今日は庭の散水、草引き、新しいPCの設定、小僧の塾への面談など忙しかった。小僧の希望は、理数系だから工学部だと思っていたが、社会情報学部とのことであった。 もしかしたら、そちらのほうが偏差値も高いしハードルが高いのだが、工学部イコール根暗、社…

挫折

昨夜は11時頃に寝たので起床は6時30分、体重は74.2kg昨夜風呂上りに体重計に乗ったら73,6kgだった。晩飯と食べ過ぎたかな菓子パンも食べたし、今週は73kg台突入が密かな目標だったが挫折した。 昨日は、会社でばったりとIFNを注射していた病院…

子育てに失敗しかけているオヤジ

我が家はひめさんにもコメントしたように、子どもが中々授かりませんでした。この病院あっちの病院と駆けずり回り「もう子どもは要らない」と決心がついた頃に二人授かった。 女房から妊娠を告知された時の嬉しさは終生忘れない。本当に嬉しかった。生まれて…

胃がむかむか

昨日ニコレットを1箱(96個入り)購入した。噛んだのは2個だが今朝は何となく楽だ。ただし胃のあたりがむかむかする。ちょっとよくない前兆かな気をつけよう。 今朝の体重 74.4kg 昨日よりも減っているが、床屋に行ったからだな150gくらいは切…

今朝は過ごしやすい

いよいよ夏休み最後の週末を迎える、ひめさんなどのように子どもの宿題を抱える家庭は正念場かな。今朝も5時に起床した体重は74.6kgこちらも正念場かな。でも朝はとっても過ごしやすい風が少しあって気持ちがいい。 禁煙生活は、ニコレットの離脱が少…

帰宅してお風呂に入ろうと思い女房に「お風呂入るね」と話すつもりが「風呂入ってきた」と話してしまった。女房がどこで入ってきたのと皮肉、間髪おかずに小僧が「浮気しているんだよ」と畳み掛けてきた。 そんな小僧に攻められたくないやと反撃したが、つい…

今朝はすっきり

今朝は5時30分に起床、夕べは途中で目が覚めることもなくぐっすりと眠れた。睡眠時間は8時間30分これから秋に向って夏の疲れが出てくるので睡眠は取らないと体がもたない。 女房から「私も9時には眠りたい」と朝訴えられたが、これは本人の自覚なので…

30分

ウォーキングを30分やっとの思いで達成しました。休んでいると結構辛いですね、何でもそうかな。

減量モード

昨夜は11時に就寝して4時ごろ眼がさめたぐっと我慢して6時30分まで眠れた。昨夜は寝苦しさはちょっと和らいだが、明け方にせみが猛烈に鳴くので閉口した。命の短いせみの渾身の鳴く音にちょっと考える所があった。 体重74.9kg これが定着では困…

ウォーキング

苦しかったけれど22分昼休みに銀行まであえて往復

寝苦しかった

昨夜は寝苦しかった、9時には布団に入ったが、夜中の1時過ぎに目が覚めてしまい1時間以上もやもやしていた。 6時30分に起床したがぐっすり眠ったという感覚がありません、汗で体はぐっしょり、頭はボケ−として、体はしゃきっとしない。 体重74.6k…

忙しい1日

今朝は5時に起床した、ウォーキングは21分しかできませんでした。夕方にもう一度チャレンジしようウォーキングに。 今日は、女房と下の小僧は学校の作業、上の小僧は学校へ行った。私はボランティアの集まりがあるので出かけなくてはならない。皆、忙しい…

同士

夕食のおかずを購入に、近くのスーパーへ行ったら昼休みに一緒にウォーキングしている会社は違う同士と遭遇、「今日も暑かったね、倅と一緒に昼寝2時間だったよ、Fさん今日歩いた」「いいえ、夕べ帰宅したのが3時近かったので今日は全滅です」と話したら…

頭が痛い

四国中心に台風の影響で西日本は大雨のようだが関東の端っこはよい天気が続いている。今日も蒸し暑い日となってしまうのかなさすがにげんなり。朝早くから女房の母親から電話があり下の小僧が足に大きなまめができてかわいそうなので病院へ連れて行ってやり…

親と子

昨日も宴席のだったために頭が冴えない、二日酔いではないが重いというか切れが無い状態だ。今日も宴席があり、月曜日もやっぱりある週に何回もこんな日があるとダイエットは難しい。禁煙はどうにか継続中ですが。 下の小僧は徹夜に近い状態で宿題をしている…

身軽になりたい

C肝もペグリバのおかげで定期健診位でいいようになった、損切りもしたし身軽になってこれからは体重も身軽をめざして、平穏で穏やかな中年オヤジになれるかな。 体重 74.9kg 禁煙 朝の吸引欲望は薄まってきたが何となく変というかまだ定着していません…

ダイエット危うし

今朝の体重はなんと75kgジャスト、これは凄い記録だ朝の空腹時にこの体重は、ほとんど憶えがありません。今日からダイエットの道をまい進しなくては。しかし、外は小雨が降っているので涼しくてよいがウォーキングはできません。 何か最近運気が低下して「…

禁煙状況

昨日実家に行ったときに、弟のタバコを1本ではなくて、一口貰って吸ってみたら不味かった。それからビールを飲んで夕食をとったのだが、朝までタバコの匂いが口の中にあるような感じだった。 これは禁煙を破ってしまったことになるかもしれないが、同じ部屋…

買収

昨日実家に顔を出したら甥っ子がいた、末弟の長男で小学校3年生になる。 「○○○お願いがおるんだけれど伯父さん」 「何」 「伯父さんは、病気で献血が出来ないんだけれど、○○○や弟の○○○たちが、伯父さんの分まで献血してくれないかな」 「うんいいよ、でも血…

精神的ないらいら

C型肝炎から解放されて半月が過ぎようとしている、もちろん解放されたといっても健診は欠かせないようだ。ペグリバ療法の傷跡は深く、今でも右足のには変色した部分がふくらはぎに残っている。 精神的には、立ち直っているはずなのだが何となく治療中の気持…

東京ディズニーランド

この間職場で、何か行楽の話になり東京ディズニーランドへ、行ったことの無い人が私を含めて2人いることが判明した。上席者だったので、雰囲気がきまづくなったが、「女房子供は、どのくらい行ったかわからないよ」との私の一言で話は違う方向へいってよか…

気持ちが弱くなってきた

今日からいよいよ田舎では旧盆が始まります、ちょっと仕事をする必要もあるし忙しくなりそうだな。昨日小僧は図書館で8時間勉強したから、焼肉を食べさせてくれといってきた。ちょっと違うと思ったが夕食は焼肉だった。 体の疲れが取れずに新しい週や新しい…