2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝してまっせ

大晦日は毎年、今年を総括して来年何を目指すかを考えるようにしている。今年は良い年だったと思う。女房は「辛いことも楽しいこともあった一年だった」と私に告げた。辛いことは、多分私のことだったのだろう。 心では感謝しているが、昭和生まれのメイジ男…

心に残る言葉

今年ももう1日と少しとなってしまった。今年は30年近く巣くっていたC肝から卒業できた記念すべき良い一年だが、著効といわれても何をするわけでもなく、飲んだくれ親父となっている自分が情けない。 大半は、仕事でお世話になっている、自治会の会長さん…

へんな癖

昨夜は、夜の8時から30分くらいだったが外に出ていました、防寒対策十分でしたが寒いの寒くないので大変な寒波でした。 今朝は体調はまずまずですが、昨夜チャングムの誓いを見てしまったのでちょっと眠いです。この休みで宵っ張りの朝寝坊の癖がつくとま…

怒られて当然かな

今朝は女房からきつい注意を受けてしまった。昨夜仕事納めといことで、ちょっと仕事が終わってから出かけてしまった。 あるお店でふと、携帯を見ると女房からの着信、いつも電話なんてしないのに何があったのかなと電話をしてみたが、自宅も携帯も出ません。…

中年サラリーマンの会話

今日は帰宅途中に理髪店へ行ってきました、女房はわかっているのかわからないのか反応はありません。 帰宅後の会話 「ただいま」 「おかえいなさい」 洋服を脱ぎながら「これかけておいて」とネクタイなどを女房へ渡す、 持ち帰った礼服を整えながら「お葬式…

やっと帰宅

昨日の3時に出勤して、今日の午後2時過ぎに帰宅しました。上司にこれがすんだら帰りますと、会議に出かける時グッドタイミングで報告してやっと帰宅できました。 本当は8時30分に帰っていいのですが、こんな状況です。今日はちょっとお願いしてあることの返…

イブ

3時には出勤しなければならない、ひげも金曜日の朝から剃っていないので伸び放題、髪の毛もくちゃくちゃだ。 我が家の今夜のメインディっシュは猪なべのようだ、もらい物のイノシシの肉が冷凍庫に眠っているのを下の小僧に発見され女房が猪なべを不承不承に…

イブも出勤

昨日でやっと最後の忘年会が終わった、なんと永いロングランだったことか成果として肥満化が進んだ通販でロディオボーイⅡでも購入しようかな。 明日、午後五時半からのTBS系列の報道特集で肝炎関係の放送があるようだ、きょうの健康はちょっと肩透かしだ…

我が家の男

今朝も一段と冷え込んでいます、こう寒くっちゃ何にもできませんね。朝起きたら下の小僧はもうご飯を食べている、上の小僧は昨夜帰って来たのが11時ごろ一緒に住んでいても朝食、夕食共に、我が家の男は、食べるものと時間が違っていれば女房も大変だと思う。

自転車

今日はなんと朝、 女房がお先に、上の小僧がじゃ俺も、もちろん下の小僧はサッカーのため7時にはいなくなっていたのだが、ちょっとうだうだしていたら上の小僧が帰って来て開口一番 「パンクしている」 高校まで送ってやり、自転車屋さんまで片道37分ちゃ…

プロは違うな

やぱっぱりプロに手を入れてもらうと綺麗な格好になります。昨日手を入れた庭それなりに、良くなりました。 職人さんとはもう20年の付き合いです、昨日は亡くなった娘さんの命日だったそうです。亡くなって23年、今生きていれば39歳だそうです。私の庭の手入…

返事がない

今朝の体重75.9kgです、昨日よりも200g多くなっているが体重は階段のように減っていくので今日はしょうがないか。 今朝は庭の手入れの職人さんが7時から来てくれている、いつもより遅くてよいが今日はボランティアとしてやることがあるのでちょう…

C型肝炎

NHKの今日の健康をたった今、見終わりました。内容は予想していたとおりでした。できればもう少し、せっかちではなくて編集してもらいたかった。 話は、変わるがこの間、ニュースを見ていって頭にきたのでNHKへ抗議の電話をしたのです。内容は詳しく記…

こんなものかな

体重75.7kgです、今月最小値が出ました。ウォーキング35分これも今月の最大値です。 しこしこ、ちまちまできることからやってみようかな。 今日の食事 朝食 ごはん200g かつおの刺身2切れ 味噌汁 サラダ 卵焼き 昼食 ご飯100gのおにぎり バナナ1本 …

元気です

元気です。 これがお仲間の皆さんに伝えたいことです。けっして忘年会三昧をしていたわけではありません。疲れてしまい、滅入ることが多くて、情けなくてブログを更新する勇気がありませんでした。 体調はどうにか戻っていますが、精神的に動揺を来たし気力…

踏まれても蹴られても

汚い話で恐縮ですが、5日ぶりにお風呂に入りました。元来アルコールを飲むとお風呂に入らないたちでしたが、今日は長年のタブーを犯して入ってしまいました。やっぱり湯船につかると気持ちがいいです、つかりながら「苦しいことの連続、負けの戦いが続いてい…

モウスコシデお正月

週末に休養ができた睡眠時間は9時間確保できて体調はまずまず、今週は忙しいが何とかがんばろう。もう少しでお正月だ子供の頃は待ち遠しかったのにな、今はさほどでもない。

今朝も幸先がいい

今日は何かの手違いで目覚まし時計が5時になり始めてしまいました。それから二度寝ができたから良かったが、出張の時のままになっていたのが原因だな。

もやもや

今朝は7時に起床した。何となく疲れが抜けていない、この週末は疲れを取ることに専念するかな。仕事もちょっとあるけれど頭の中がもやもやしている。

師走

今日は4時半にきっちりと起床、居間で長男がこたつに入って寝ていた。風邪を引くとまずいので、部屋で寝なさいといって寝かせた。 入試が終わるまでの長い期間、体調管理は難しい。私の体調管理は滅茶苦茶になっている、昨日ウォーキング31分して忘年会へ参…