2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は小雨が

5時に新聞を取りに行くとちょっと雨が落ちてきた、今は曇っている。今日は良い天気を予定しているのだけれど。 昨日は朝に植木の消毒をした、遅効性の肥料から虫が湧くことがあるので、施肥をしたところにも十分に散布した。 ちょっと緑が弱い木もあるので先…

 竣工記念パーティ

今日は会社の関係で竣工記念パーティにでた。もちろん立食だが中々いただけない、とろとかを浅ましいと思ったがいただいた。ウーロン茶ではちょっと不満だが仕方はない経過観察中だから。 おいしかったなホント、これで生ビールとかたる酒が飲めたら最高と隣…

柏餅

仕事でお世話になっているお菓子屋さんに、昨日立ち寄り柏餅を買ってみた。こしあんとつぶあんの両方を家で食べた、息子たち2人はこしあんが好きなようだ。 特に次男はあんこが大好きで、10時過ぎに塾から帰り「風呂から出たら食べよう」と話していた。実家…

週末

やっと今日で週末だ、明日もちょっと仕事があるが早く切り上げて午前中で終わりにしよう。昨日書いたように、今度の週末は庭の木の手入れをしよう。 この歳になっても金曜日はうきうきしてしまう、未熟なのか疲れた中年なのかわからない。

ゴールデンウィーク

今週の終わりからゴールデンウィークに入る。 例年、何をするか迷うので今年はやりたいことを考えてみた。まずは読書、購入しても読んでない本やもう一度読みたい本がある。 次に車庫の掃除、埃がたまっているのでこれも何とかしたい。 庭木の消毒と剪定、カ…

朝の散歩

朝、久しぶりにウォーキングをした。時間は27分だったがなんとなく達成感はある。 近くの公園で、小学生の男の子とお父さんが自転車に乗る練習をしていた。まだまだぎこちないが、見ている間にうまくなっていくすぐにすいすいと乗れるだろう。事故に気をつけ…

京都の人

かつて住んでいたところに中華料理屋さんができたので息子と2人で出かけてみた。奥さんは生まれも育ちも京都だそうだ。 関東の端っこは気質が京都と違うから大変のようだ、話している言葉が喧嘩をしているように聞こえるときもあったそうだ。 料理はおいし…

新緑

昨日あたりから庭のなつつばきやもみじ、やまぼうしの緑が膨らんできた。今朝は強い日差しを浴びてよけいにそう見える。 施肥をしたからもう効いている、そんなことはありませんよね。時期が来たということでしょう、でもその時期も、冬の間ずっと風にも霜に…

庭の木

先週の土曜日に思うところがあって、ちょっとモデルチェンジした。 竜のひげを全部抜いて、ひめしゃら、どうだんつつじ、つばき、みつばつつじを職人さんに植えてもらい黒土を被覆した。午前中息子と施肥をしました。幹になる高木は変えませんが以前とは様変…

最近の体調

経過観察中でとはいえIFNが体からすっかり抜けているのいだろう。近年になく体調はすこぶるよい。脱毛も何とかおさまり髪の毛も太くなって一部(天井)を残し復活してきた(床屋の親父談) 半年経過中にウィルスの復活がなければよいということなので、殲…

縁あってお仲間となった皆さんへ

ブログを突然に中断してしまい、今まで励ましてくれたお仲間の皆さん申し訳ありませんでした。 改めてお詫び申し上げます。 家庭や職場でさまざまなことがあり、ご心配をかけてしまいました。思うところがありこのような形となってしまいました。 事情は言い…