京都の人

 かつて住んでいたところに中華料理屋さんができたので息子と2人で出かけてみた。奥さんは生まれも育ちも京都だそうだ。
 関東の端っこは気質が京都と違うから大変のようだ、話している言葉が喧嘩をしているように聞こえるときもあったそうだ。
 料理はおいしかったがちょっと私には薄味かなとおもったさすがに関西系。
食べたもの
生炒蝦仁 
 蝦ときのこを炒めたもの、塩味で、蝦の下処理もきちんとしてありおいしかった。
炒青菜
 菜の花を炒めたもの、私には菜の花が少し固かった。
魚香茄子
 茄子とひき肉を炒めたもの、もう少し豆板醤を使って欲しかった。
坦々麺
 おいしかったそうだ(倅談)
肉糸炒麺
 あんかけ焼きそば、おいしかったが次の機会は揚げた麺にしてみよう。