2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

いくら寝ても眠い、どうしても朝の5時頃に目が覚めてしまい、眠った気がしません。これってかなり良くない前兆だったらまずい。 体重 72.3kg 昨日のウォーキング 31分 うるさい 体調不良により今日のお仕事をキャンセルしました。夜7時からの会議…

5月も今日と明日

いよいよ今年も、5ヶ月が終ろうとしている。治療がすんでもうこんなに時間がたった。もう1ヶ月ちょっとで結論というか審判が下される、なぜか落ち着かない日々を送っている。 体調は良いのだから結果はどうあれ気にしなくても良いのだがそこはなぜか気にな…

何でも来い

今日、フトシタことでSさんの退職を知る、定年前だったと思う。私たちの稼業で定年前にリタイアそれなりの事情があったのだろう。 思うと心が切なくなり涙が出る。私なぞはどうこう言っても毎日職場に通い、給料をもらっている。しがみついてのた打ち回って…

いつもの月曜日

鳥が鳴いて曇っているいつもの月曜日がまたやってきた、ペグを打たなくなってもう20週を超えました。 自宅の前の道路は、小学生の待ち合わせ場所になっています、4月は心配そうだったお母さんも、少しは自信を持ってこどもたちを見送っているようだ。 こ…

昼寝

3時間も昼寝をしてしまった、今夜が怖い眠れるかどうか今から心配しています。まどろむ記憶の中で、中学生の頃に結核、大学生の時に十二指腸潰瘍、三十台で腸閉塞、47歳でC肝治療と健康の時期が少ないような気がしています。今まで何とか終電車に間に合っ…

可もなし不可もなし

今日は朝の7時から仕事だった、今、帰宅したところだ。午前中で終ったからまずまずとしましょうかね。天気は雨が降ったりやんだりしています。緑が雨に打たれて綺麗になっている。玄米も食べると、肝臓がプリンプリンになると何かの本で読んだことがある。…

自宅の庭

今日は何もしませんが、自宅の庭を写真に取りました。わかりにくいですが、ヤマボウシの花が咲いて、さつきも少しは咲いています。 手前の茶色いさつきは、剪定をやりすぎました。これから新芽が吹き出すでしょう。私はいつも花芽も何も強烈に剪定してしまう…

ウォシュレット

2階のトイレが不調です、今、TOTOのお兄さんが修理に来ています。何かセンサーが不具合らしい、「このままで使う人もいますよね、他の箇所は治したので大丈夫ですよ」とのこと、「でもこの際治るものは治したほうがいいでしょう」こちらの空気を察して…

談判

息子と大学進学の関係で話し合いをした、女房からは「息子の希望を聞いて判断してよ、決め付けないでね」とレクチャーを受けた。 案の定、具にもつかないことをやりたいと言って来た、「それで就職して飯が食っていけるのか、学校で習ったことなんて役には立…

玄米生活

KAZU さん も玄米生活に入ったらしい、お仲間が増えることはなんとも言えずうれしい。一日に一食で効果が現れると、某フジテレビでは放送している。私は三食だから三倍かななんて思っている。 今日はうれしいことがもうひとつある、お世話になっている人…

円形脱毛症2

薬を昨日からサッカー小僧につけてもらっている、今朝も頼んだら「この薬匂いが強いんだよな」といいつもつけてくれた。 「もう生えてきたかな」 「昨日つけて今日生えてくるわけ無いじゃん」 愛想も何も無い中2の息子でした。 体重 71.9kg 昨日のウ…

円形脱毛症

なんだか気分が乗らずに疲れやすい、ひょっとして肝機能上昇を連想してしまう。ちょっと午後休みを取って気分転換をかねて散髪をした。そうしたら床屋の奥さんに「3週間前は無かったのに。円形脱毛症が出来ている」と告げられショック。 やはり精神的に追い…

隠れ肥満

今朝体重計に乗ったら72.2kgまずまずとの実感だったが、体脂肪率が23パーセントとたかく隠れ肥満と表示された。 最近、筋力強化のトレーニング怠っているからなと考えた。食べて寝るだけで何もしていない自分が情けない。焦るばかりで前へ進んでいな…

大スズメバチの焼酎漬

友人からこれ体調を整えるのに最高だよと、自分で生け捕りにした大スズメバチ十匹を焼酎漬にしたものをいただいた。 帰宅し女房に見せたら卒倒しそうになった、せっかくいただいたものだから今夜から10cc位ずつ飲んでみよう。 体重72.5kg ウォーキ…

無為無策

ただ流れに任せてすごしているだけです、そんな自分がいやになってしまう。C肝の治療をしているときは、目標がきちんとあって仕事もそれなりにこなせたが、最近は目標が無くなり気持ちが守りになってしまいちょっと便秘気味のお腹と同様に苦しい。便秘の解…

玄米おにぎり

玄米のおにぎりおいしかったです。違和感が無く食べることが出来ました。今日の昼食は玄米おにぎり100g、バナナ1本、ところてんでした。某フジテレビで放送した、3合の玄米に大匙2杯のヨーグルトを加えよくかき混ぜて、一時間つけておいて炊くやり方…

曇り

今日は天気が良いはずなのに曇っている、どうしても月曜日は調子が出ません、寝不足からくる疲労感、脱力感が多い朝となってしまいます。 体重72.3kg 昨夜のご飯から玄米にしてみました、今日のおにぎりも玄米肝臓にもいいそうです。一日一回は玄米を…

明日

また明日から1週間が始まってしまいます。もう定年になってしまいたいな何て、最近つくづく思います。でも息子たちの学費を稼がないと、ネットで授業料や入学金調べたら大変な金額が記載されていました。また明日もひと踏ん張りしますかね、手に職をつけさせ…

薫風

ウォーキングをしていたら心地よい風が吹いてきた。紫外線が多いということなので、サングラスとボウシはしていたが、半そでシャツでしてみました。 めぐり合わせが良くてとても気持ちの良い風が吹き抜けていった。 体重 72.9kg 昨夜、チャングムの誓…

奨学金

息子に高校から奨学金の問い合わせは無かったかと聞いたら 「奨学金って返すんだよ」 「借りるか借りないかはお父さんが決めるんだ、お前が行きたい学校の入学金が無かったら借りるしかないだろう。それに返すのはお前だ」といったら少し驚いていた。 学校の…

激しく雷雨

午後2時くらいから激しい雷雨と関東の端っこはなってしまった、布団の中に入ったが眠れないので、玄関で靴を磨いていたら女房が、私のも磨いてと2足出してきた。 「ブラシかけた後に、布でふいて」と私が共同作業を提案したら 「だって、やってもらうって…

今日も曇りのち雨

なんだか天気がうっとうしい、今日も今は曇っているが雨になるようだ。便秘の解消のためサインは見落とさないようにしているので、GWから昨日まで何とか一日一膳をキープしているが、周期が半日ずれてしまっているこれは危険サインなので頑張ろうどうに頑張…

庭に草が三々五々芽を出してきた、一日十本を抜くことを日課にしているが敵も雨を降らせたり革靴で入っていくのを躊躇うような場所に芽を出してきている。負けるもんかと思って草引きをしている。 ウォーキング 32分 体重 72.9kg 食欲という欲望に最近負けて…

若武者

今日、昨日話の出た薬剤師にあった。とてつもなく背が大きく(185cm)胸板が大きく頼もしい若武者に変身していた。 もう時代は確実に流れていることを実感した。早速電話で奥さんに「頼もしくなって、もう以前のようにきょろきょろしない、どかっと腰の…

曇り

今日の天気はあまりよくない、五月晴れなんて程遠い陽気で我が家では朝ちょっとの時間だったが、ストーブをつけた寒がりが多い家族だから。 今日はサッカー小僧の小学校時代に一緒に役員をした人のお葬式に、小僧と女房が出るようだ。私はあまり面識がないが…

今日、久しぶりに懇意にしている方のお宅へ伺った。2年近くご無沙汰していたので不義理をわび近況を報告した。 最初あまりに痩せているので一瞬わからなかったそうだ。特に獣医さんなので背広でネクタイ姿で訪ねてくる人は、薬屋さんか何かの営業屋サンぐら…

月曜日

ぺグをいつもいただいていた日が今日もやってきました。今日で18週目に突入しました。副作用はすべて収まり快適なはずですが、月曜日はなんとなく眠い。これは日曜日の昼寝が効いているからだと思う。どうしても3時過ぎまで昼寝をしてしまうので、夜眠れない…

最近の体調

悩んでいた便秘もGWから今日まで1日1回はお通じがある。便意を逃さないように、朝たっぷりと時間を取れるように早く起きるなどいろいろ試している。 まだこのブログを女房が検閲しているらしく、便秘のことを書いてから朝食にヨーグルトが出るようになった…

チャンスを見逃し

今日は5時30分くらいに眼が覚めた、雨だから朝のうちにウォーキングしようと思っていたが、朝刊を読んでコーヒーを飲んでいたら案の定雨が降り出した。まったく優柔不断な奴だと自己嫌悪が襲う。 ヤマボウシの花のアップをしているお仲間がたくさんいるの…

やっと終わり

連休後の一週間がやっと今日で終ります、苦しかった正直な思いです。入院している奥さんは、あれから毎日病院へ行っています。昨日はだいぶ楽になったらしく歩く練習をしていました。 いつも2分くらいしかいませんが「ふりやどさん、会社も病院での面倒も娘…