2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

今日は32分できました。それとゴルフの練習もできた300球打ち込めた。小六の女の子のアドバイスも十分効果があった。 (今日の使用クラブ) 1W、6I、7I、PW、PS、SW基本的に芯で打つことに終始した練習であった。 本当に練習をサボっていた…

我慢、我慢

今、帰宅しました。関東の端っこは今日も良い天気です。これからちょっと食べて、寝て、ウォーキングでもしようかな。そんな気分です。それともお昼にちょっとすし屋でも行って、ランチとビールもいいですが、今朝の体重が74.9kgやっと戻ってきたので我…

75.9kg

体中が痛い、昨日の練習は4時間くらいやったから今日は副作用が出た。しかし体重は75.9kgお昼の焼肉が効いているのかな。 今日は仕事の関係で泊まり何となく気が重い。

小6に教わる

今日は、近所にある三つ目のゴルフ練習場に行った、そこには小学校6年生で県ジュニアで2位に入賞した女の子がいた。さすがにうまい、私も女の子の練習をヒントに練習したらそれなりに成果が上がった。 女の子の帰り際に 「おじサンのちょっと見てくれる。」 …

あれよあれよという間に

昔、桐一葉落ちて天下の秋を知るというコラムを書いて、暴落を察知した人が居るのを読んだことがある。 今朝、昨日2時間かけて庭の掃除をしたので、庭を眺めていたらヤマボウシの葉が落ちてきた。何か考えなくてはと思っていたら、もう一枚落ちてしまい何も…

今日の運動など

ウォーキング 42分 秘密兵器 15分 朝食 白米200g 野菜炒め コーヒー バナナ ししゃも2匹 味噌汁 卵焼き 昼食 玄米200g ベーコン(1.5単位120カロリー) 青菜の炒め物 キャベツとトマトのサラダ コーヒー

わが闘争の歴史 番外編

C肝はもちろん、結核、腸閉塞、腰痛、糖尿病などのことを書いてきた。最近齢をとったせいか、亡くなった祖父母のことを考えることがある。私は、惣領の長男で母方にとっても初孫であった。 今から50年も前の関東の端っこは、お産といえば実家で済ませるとい…

Gの練習

今日はゴルフの練習に久々に行ってみた、隣が20台の若者だった。飛ぶわ、飛ぶわボールが何か、流れ星のように飛んでいった。 それに引き換え私は、ボールを芯で打つ練習と簡単な寄せ(10mくらい)を繰り返しの練習だった。影響されずにできたから良かった…

やっと週末か

今日は朝からどんより曇っています。 今朝の体重75.8kg 昨日のウォーキング 35分 ステッパー 16分 昨日は女房が仕事と宴会で遅かった(何時に帰宅かわからない)ので、夕食はお仲間の皆さんに触発されておでんとなった。 おでんの素があるのでそんな難しく…

あと4kg

今朝の体重75.9kg、昨日のウォーキング36分何とか75kg台に帰ってきた。節制とウォーキングであと4kg削らなければ。

私は見た

今日の天気は曇りのち晴れという感じです。やっと雨が上がった、今日は良い天気であって欲しい。 昨日は雨のためにウォーキングは不発、しかし秘密兵器で16分もがいたおかげで、朝足腰がパンパンです。女房からは「またどこか悪くしてしまうわよ」と冷やかさ…

何かおかしい。

関東の端っこも今日は終日雨です。災害が起こるような雨量ではないので安心です。今朝もお決まりの、上の小僧を高校までお送りしました。 (眠そうなので) 「お前眠いのか」 「もう、出席日数が足りているので行かなくても卒業できるんだよね」 「でもそれじ…

坂本竜馬になる

こどもたちは塾へ行ってしまい、夫婦二人で夕食となる。あまりカロリーを計算していないので、今夜のおかずは秋刀魚とおでんだった。玄米を食べながら定年後の話となり、こどもが巣立っていったらアジアのこども達をホームステイとして迎え、人を育てたい、…

あわないように起こさないようにしよう

今日は朝更新するのができなかった、なぜかというと昨夜も宴席があり帰宅は午前様、ゆえに朝寝ぼうしてしまったわけです。 何も書くことはないし、緊急性なんてましてない、しかし決めたことだから更新したかったがこんな結果になってしまいました、弱いなー…

ウォーキング

昨日 32分 今日 36分 秘密兵器 昨日から骨盤矯正ステッパーというものを購入しました。これを昨日19分、今日18分しました、もう足がパンパンです。

のんびり

昨日倅の学校へ女房と二人で行ってきました、他の保護者の人もたくさん来ていた。いじめ、硬直的、内向きこんな批判が一般的にたくさんあるが、こどもたちはのびのびやっているように見受けられた。 マスコミに登場しているような学校は、わずかだろうとは思…

幸運はすぐそこに来ているのかも

何が真理なのかいまだにわからない、もしかしたら永遠にわからないかもしれない。昨日、庭の手入れをお願いしている職人さんに偶然に飲み屋さんで会った。 「Fさん、サツキの具合どう」 「おかげさまで新芽が少し吹いています」 「そうか良かったね、全て枯…

うーんがんばらねば

今朝は下の小僧の目覚まし時計で起きてしまった、一つおいて隣の部屋で寝ている私の耳にも届く音なのだが本人は寝ている。 しかも布団はベッドの下に落ちている、寝相は最悪だ。年を取ると早く起きてしまうといわれているがこんな状況では寝ていられない。 …

今年の清算

庭の木もだいぶ色づいてきた、ミツバツツジは、執拗な消毒によって葉が少しちじれているがきちんと紅葉してきた。今年植えたものはまだだが、新築と一緒に植えたミツバツツジやヤマボウシはが色づいてきた。庭の秋色濃くなってきた、また落ち葉が多くなり掃…

今日は秋晴れのはずが、曇っているなんとなく薄ら寒いような天気です。関東の端っこも秋がいよいよ佳境に入ってきましたかね。柿の実も色づいてきた。

魔女の一撃

俗に言うぎっくり腰に悩まされえたのは30台になってから、最初はこんなの簡単だとバケツを何回か持ち運んだのがきっかけだった。途中で腰がちょっと痛いなと思ったが続行翌日には、布団から出れない。 知り合いの接骨院に電話をして、ゆっくりと時間をかけて…

遠い記憶

中学2年生の冬に大きな風邪を引き込んでしまった。ちょうど試験もあったりして思うような養生ができなかった。 少し永い風邪だなと思っていたら、肺に影があると診断され。飲み薬と週3回の注射を1年間続ける。結核に冒されてしまったのだ、中学生の頃なので…

不安は尽きない

30歳を少し越えたばかりの頃に、腸閉塞という病気になった。これはものすごく痛い、痛いというか苦しいそんな記憶がある。 月曜日に朝からちょっとお腹がおかしかった、けれどどうしても抜けられない仕事があったので、これを済ませて病院へ行こうと思ってい…

その後2

40台になり体重は100kg超、ウエスト105cmとなり、健康に対して前向きに取り組み始める。しかし意識だけで具体的な行動はできなかった。 血糖値が上昇し糖尿病だと診断される ある診察での会話 医師「Fさん、即刻入院してください」 「いやです」 「糖尿…

その後2

30台になり太ってしまい(68kgから78kg)健康にも注意が必要だと自覚したが、仕事で忘年会が25回もあるような職場に異動してしまいすっかり健康を忘れる。しかしGPT、GOTに異常はなかった。そのころに築いた人的な繋がりが今でも大きくものをいっ…

その後

20台の頃は、晩酌はしませんでしたがどんどんお酒を飲みました、これがまたおいしくてどうしようもないそんな状況でした。職場の健康診断もGPT、GOTに異常は見つからずにすごしました。

C型肝炎になるまで

私は高校生の頃から胸やけや空腹のときにお腹が痛いということがたびたびあった。20歳になった頃に明け方に胃が痛いことが頻発に起こった。 若いのに坂を登るのが苦痛になっていた、ある時に病院を訪ねたら十二指腸潰瘍と診断されそんなものかと思っていた。…

75.3kg

ブログの中でいつかオフ会をやりたいと、誰かが書いたことを覚えている。それが先週実現した。私は体調が悪く最初から無理と判断していたが残念だった。 昨年にお仲間アンテナができて、あれよあれよと参加者が増えてこんな活況になるとは予想していなかった…

なんとなく肩の荷が

今朝は6時前に起床、新聞を読んでいると庭で鳥のさえずりが良く聞こえてくる、なんとなく良い日となるような予感、そうあって欲しい。 昨日、塾へ下の小僧を送って行く時に「お父さんは酔っ払い運転はしないよ」と何気なく話を向けると「車庫に入れる時も」…

金木犀

我が家でも金木犀の香りが庭から漂ってきます、この香りがするといよいよ秋が来たなと思います。体調は、昨日よりも良いというところです。今度の週末は二日間とも仕事なので、ゆっくりとできませんが、ゆっくりするのは生に合わないかもしれない。