2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

今日は大晦日、仕事が休みになってから最初の日は、庭木の剪定、次の日は後輩と昼間から忘年会、今日は実家に顔を出して弟たちと1時間くらいの懇親、すぐしたの弟は3月から神戸へ転勤とのこと。 明日は、女房の姉妹と新年会明後日は仕事で明々後日は何もない…

今年も残りわずか

電話番をしていたら息子から電話があり26日に帰省して5日には帰るという連絡があった。何でそんなに忙しいのかわからない。来週で実質的に今年は終わりとなるがやり残したことが多くて憂鬱になっている。謝ってすむことならば簡単だがそうもいかないので…

一日のご褒美

またまたドラコン2発いただきました。スコアは100をやっと切った程度なのでえらそうなことはいえませんが、インサイドからアウトサイドへ打ち抜いていく感覚ででるドローボールが炸裂しました。(ドローボールとは、右にボールが出て玉の回転で左へ戻っ…

乗り越えていく

この時期になると、やっぱり年賀状とかが気にかかる。今年気にかかるのは、やけに喪中のはがきが多いことだ。やっぱりそんな年になったのだと思う。 中でも、遠くに住んでいて、80歳を過ぎてからの交流であった骨董屋の親父さんは、信じられないという思い…

減量スタート

夕食の後にたい焼きを1尾食べた、昨日の体重が78.8kg、6kg位減量しなくてはならない。本日のウォーキング25分 朝食 ごはん200g 味噌汁 野菜炒め 納豆 昼食 ごはん150g 日本そば エビフライ 夕食 ごはん200g ビール 焼酎 白菜と豚肉…

身の丈にあったもの

最近は、ちょっと憑かれたように昔々のことが思い出されてしょうがない、大学時代の友達のこと、大学時代に初めて通学して不安だったこと、最初の上司のことなど夢と希望に満ち溢れていた頃の若い頃のことをよく思い出す。 確かに夢と欲望と希望に満ち溢れて…

ゆっくりと

お休みですがいつもと同じ時間に起床しました。今日はちょっと仕事、ちょっと実家にお歳暮を持っていく、ちょっとクリーニングを取りにいくそんなことですかね、両親の顔を見てきます。 倅は、どこかの模試があるようですがゆっくりしていますもうあきらめて…

30年

「卒業して30年、就職して30年」学生だった頃、入社した頃をよく思い出します。 学校も大きく変わり、生協も記念館もなくなってしまい寂しい限りです。残っているのは、友人との思い出と校歌だけです。 就職してお世話になった人も今年鬼籍に入りました…

師走ですかね

11月もこのくらいになると、デパートからお歳暮の申し込み票が送られてくる。兄弟、恩師、先輩様々な人の名前が記載されている、過去に送ったことがある方は全てリストアップしているという見事なものです。 今年は、ボーナスもカットだしどうしようかなこ…

いつかあった光景

夕方定時を過ぎた頃、同乗していたH君の携帯が鳴った 「今日アルコール用意していないよ」 「いいよ」 「ケーキは云々」 「わかったよ」 随分と私に遠慮した会話だった。 「アルコール今夜は抜き?」 「エー、誕生日だけれどどちらでもよいので」 「いくつに…

時のたつのは早い

関東の端っこもやっと気候が安定しここ10日間くらいは心地よい秋風(もう立冬)を感じています。 今日は先輩の奥さんの親御さんのお葬式があった、享年90歳であった。 もう20年以上も前、先輩が結婚する前によく遊びに連れていいてもらい、婿さんの後輩…

ひつまぶし

疲れからだろうが背中が痛い、おまけに腰痛もこれじゃ満身創痍でも、今日はウォーキング19分久々に出来た。 最近は、禁煙効果で体重が増えて困っている。旺盛な食欲には手を焼いている。先週は、奈良、名古屋と出張し美味しいものをたくさんいただいた、中で…

おいしかった

仕事で奈良に行ってきました。落ち着きのある街で遷都1300年を堪能してきました。 太古の人たちのロマンから見れば凡人のつぶやきなんて屁のツッパリにもなりません。なすのあさ漬美味しかった。

まだまだ

三連休のとある一日ゴルフコンペに参加した。スコアは、いまいちだったが、ドラコン(どれだけ遠くに飛んだかを競うもの)を二ついただきました。距離は、240ヤードと260ヤードいやもっと飛んでいた。まだまだ若い奴には負けられない。

気分転換

かつての部下のT君と久しぶりに立ち話、お互い男女の違いはあるが受験生の父倅や娘の心配は尽きない。 最後は、お決まりの仕事の愚痴 「稟議してもらった案件、考えがあるけれど、思案の結果を記載しようかどうか迷っている。俺の部署でやれといわれても聴…

実家の親父

この間しばらくぶりに実家へ顔を出した。 勿論女房と二人で訪ねたのですが、居間で大男が横になっていた。 176cmの70歳代後半の男がまるで倒れているようだったので、女房は、脳梗塞か何かになっていると思ったそうだ。実態は、親父が昼寝をしていたのだ。…

C肝検査セーフ

禁煙外来でお世話になっている病院で検査を行いセーフの結果が出ました。糖尿病の数値でも長期血糖が5.6パーセントと順調でよかった。ほっと一安心でした。 しかし、尿酸値が7.7と基準よりも高くて心配の種は尽きない。

現在の状況

ちょっと遅くなりましたが現在の状況を報告します。 昨年の11月からの五十肩、肩関節周囲炎により週に一度の整体通い、7月からの禁煙外来、昨年の四月からの睡眠障害治療、スリピリド1錠、エチセダン2錠を服用したまにレンドルミン半錠を飲んでいますが今日…

禁煙

今日は、私は仕事でした。女房はお休みだったので「亭主元気で留守がいい」をじでいったようでした。 来月から値段も上がるし、健康にも良くないので先月から禁煙をしています。もう大丈夫と思ってもタバコの匂いをかぐと何となく誘惑されてしまいそうです。…

久しぶり

ちょっこし休むつもりがこんなに休んでしまいました。 代わりばえしませんが、また再開しますのでよろしくお願いします。

セーフ

前立腺がんの検査結果はセーフでも、前立腺の炎症は慢性化していて完治までには、もう数ヶ月必要との所見が出た。 お薬をいただいて帰宅してきました。五十肩のほうはもうどうにもなりません。左手が水平にしか上がらない、ゴルフクラブを振ったら涙が出るく…

もう2月

今年ももう2月となりました。無為に無為を重ねているので時のたつのが早いこと。でも老いは確実にやってきている。 今日は、泌尿器科で何と院長が診てくれた。「年齢を重ねえればね」と前立腺炎を慰められた、でもしっかり来月の見立てでは、がんの検診を念…

もう四日

今日は年の初めの一日でした。いつも無為に過ごしているのに今日だけ改まっても何にもなりませんよね。 夕食も我が家では早く済みました、今夜はゆっくりと今年一年のことを考えてみるとするか。小僧は高3と大学3年お考えるまでもなくお金が忙しい、仕事も…

ゆっくりと生きます

気がつけば年末年始のお休みも終わりです。明日からまた仕事、新しい1年のスタートです。今年は良い年としたいと思っています。 でも、現実はというと、肩痛のためにゴルフもできません、2日の日に試しに振ってみたら思わず目から火が出るくらい痛みが走り…