心房細動

久しぶりの書き込みです。糖尿病も主治医から優等生だねと云われ少し鼻の穴が膨らんでいた昨今、またしても病魔が襲いました。 この前の月曜日、26日に人間ドックに入ったら心電図を取っていたかわいい技師さんが、「何かドキドキしますか」と尋ねるので「若…

二回りした

若いころお世話になった人が私よりも24歳年上でよくゴルフ場へ出かけた。今もご健在だがもうゴルフはかつてほどは量が減ってようだ。 23日にマイコースへ行った、ラウンドした人が奇しくも、12歳と24歳年下だったもちろん職場の後輩だが、12歳下の奴にはスコ…

元気です

いつの間にか誕生日が来て今月で58歳となりました。糖尿病も血糖値が5.8%とまずまずだし、これといった健康不安はありません。 ゴルフの飛距離が落ちているには道具で何とかごまかせそうだし、問題は加齢からくる視力の減退かな。 嘆いてばかりでも仕方あ…

その後

ゴルフレッスンはその後順調に進み昨日はアプローチの練習をみっちりと行いました。最少はどうしても左手がうまく使えなかったが最後には柔らかく打てていたと褒められた。 どんなことでも褒められるとうれしい。 先週に血糖値の検査を行った院長先生が久し…

ゴルフ親父

涼しいくなってきた、これが実感です。何年もゴルフをやってきましたが最近腕がなまってし舞いました。 先週の土曜日にレッスンプロに教えてもらいました、これからも定期的にコーチを受けてゴルフ親父の復活と行きますか。

いつの間にか

旧盆の8月15日に実家へ顔をだしてきた。弟夫婦や甥っ子もいるので結構楽しかったが、甥っ子も高2と中3となり大きくなっていて驚いた。 中3の甥っ子は珠算が7段になったとか言っていたが冷めたもので「これでは飯が食えないので今年で終わり」とのこと…

やり直し

今月で56歳となりました。でもいろいろなことがやり直しとなってしまいました。 ゴルフ あまりに長い間プレーしていなかったので、百獣の王となってしまいました。ボールやクラブは最新鋭の道具を使っているのにやり直しです。 人間ドック 先月人間ドック…

新薬

風邪をひきこんでしまい、雨もあって予定していたゴルフはキャンセルさせてもらった。 今日は病院と整体に行って休むとするか、昨日新しい糖尿病の薬スーグラを使っている先輩と会ったら、体重減少はよいが皮疹やだるさ、眠気が襲っているそうだ。 余計な糖…

夜明けは近い

本当に久しぶりの更新です、仕事が変わり病気の人と向き合う仕事と4月からなりました. バンバンさんのところをのぞいたら、C肝の治療も画期的に場面が展開し飲み薬で治癒できるような時代がもう来ているようです。 頑張ってください友よ。藤居の兄貴がうち…

ネシーナ

糖尿病の薬として2ヶ月前から服用を始めました。お蔭様で長期血糖値も6.0,6.0,5.9と改善しています。服用時は7.8%でした。

54歳

昨日、七夕で54歳となった。女房と二人で夕食をとったがケーキもないし、缶ビール一ついただき粛々と済ませる。もう、午前一時を回ったが倅は夜遊びから帰らない。

76.8kg

やっとでました。今年の記録76.8kg、今朝の体重です。リフレッシュ休暇中に唯一の朗報ですがこのままキープしていきたい。 今日の食事 朝食 ごはん150g 味噌汁 野菜サラダ 鮭 野菜の煮物 ヨーグルト100g コーヒー 昼食 りんご1個 ウォーキング…

やること多いな

今日から火曜日まで、6連休となりました。本も読みたいがゴルフの練習もしなければならないし、お世話になった人の奥さんが入院しているのでお見舞いにも行かないといけないし。ウォーキングも継続しないといけないしやること多いな。 今朝は、ウォーキング4…

春も近いですか

今日でもう2月となってしまいました。明々後日には立春です。まだまだ寒い日が続いていますが春はもうすぐなのですね。 夫婦二人の生活にも慣れてきました、これが後何十年も続いていくのでしょうかね。

何時になるかわからない

一緒に仕事をしている若い人の一人にH君がいる、夫婦とも稼ぎで家事や子育てを分担して保育園の行事にも積極的に参加している。 先週は私に出張が多く金曜日は昼食会もあったので仕事が溜まってしまい昨日はチーム皆で手分けをして仕事をした。奥さんらしき…

逃亡しようかな

イヤー怒涛のような一週間が終わりました。東京に2回の出張、それも一回はパーティのホストの一員としてお給仕係皆がワイン飲んでいるのにウーロン茶でお相手するってしんどいですね。 明日は、糖尿病の専門医に行く予定だがちょっと体重が増えているので危…

風が強い

9時から40分家の近所をウォーキングしてきました。関東の端っこはとても風が強くて80kg近くある私でも飛ばされそうになってしまいます。 私の住んでいるところは、空っ風が強いことで有名なのを実感しました。

みんな夢の中

恋はみじかい 夢のようなものだけど 女心は 夢をみるのが好きなの どこかで聞いたことがある歌詞とメロディ女房がテレビと一緒に口ずさんでいる。 確かみんな夢の中という歌、もう何十年も前の歌だ、何となく懐かしい。 女房は私より数段歌が上手だ、お風呂…

墓参り

今までの病気の履歴は、結核、十二指腸潰瘍、腸閉塞、C型肝炎、うつ病大きな病気を数えたらきりがありません。その合間に円形脱毛症を数回患ってきた。 何か他の人よりも多いような気がしている、これって何故かないつも心のどこかにそんな気持があった。 …

年の初め

C型肝炎の治療が終わってから今年で6年がたとうとしている。新しい治療もどんどん出てきている、著効となる人が増えればいいな。励ましてくれたお仲間さんが新しい治療で著効となるよう願っている。 私は、主治医からは「副作用がひどくて2回で中断した人…

大晦日

車で20分ぐらいのところに住んでいる両親のところへちょっと顔を出してきた。 歳はとったが元気で二人で暮らしていた、車で一時間位のところに住んでいる末弟家族も夕方から合流した、下の小僧は一緒に泊まって来るとのこと。来年は良い年が来るといいな、そ…

庭掃除

昨日忘年会で午前様でした。今朝はお世話になっている植木屋さんが年末の掃除に来てくれました。 軽く剪定をしてくれました私も一緒になって枯葉をトラック一杯出しました。これってけっこう疲れました。 糖尿病でお世話になっているドクターから「肝臓の数…

もう少しで2011年も終わります。今日は夕食後に女房が『あんこのお餅あるよ、貴方の実家から届いていました』とのこと。もう80歳になる親父が杵と臼で搗いてくれたモチなので糖尿ですが一つ食べました。帰省している下の小僧は五つ食べていた。

今日は昼寝しよう

ここ幾日か血圧も安定傾向にある、特に起床時は120から80台となっている。体重もお盆休みの増加を解消して今朝は76.8kg9月の始まりには74kg台が出せるか正念場です。 雨が上がったので35分間ウォーキングをしてきました。今日はこれから接骨院に行って来ます…

生ビール5杯

糖尿病と高血圧でクラブ活動も消滅してしまいましたが、昨日はお医者さんの帰りにお寿司屋さんでビールをいただきました美味しかった。 糖尿病の数値がまずまずだったら御褒美としてお酒を飲みます。年齢からかお寿司屋さんへ足が向いてしまいます。 また今…

何とか滑り込み

糖尿病の専門医に今日はうかがいました。都合3回目ですが、長期血糖は、7.2、6.9、6.4と下がってきましたが空腹時の血糖値が、151,135,141と高めです。 看護師さんから「私の食後と同じくらいですね」とのこと。 様々な疑問をぶつけてみた。 Q 空腹時の血糖…

セーフ

久しぶりに緊張してドクターと対面した、結果はセーフ何と肝臓から心臓へ向かう血管が写っていたとのこと。心配をかけた奥さんや同僚後輩に感謝です。 さあ、糖尿病、高血圧対策にいそしむか。

人間ドッグ 危機一髪

6月の半ばに人間ドックへ入った、結果は散々で何とかしなければと思い、体重は3キロ減量(77キロ)、糖尿病(長期血糖7.1%、空腹時の血糖値152)の食事療法と運動療法の再開、高血圧予防(136、84)のためにかかりつけ医への定期的な血圧チェックなど頑張…

体重が落ちない

今日は52歳最後の日、明日から53歳となります。この年齢で誕生日といっても複雑な思いです。 今朝は5時に起床し30分ウォーキングをしました、カロリーも制限しているが体重が20日間で−1.1kgとかつての冴えが見られません。 これって代謝する機…

眠い

睡眠時間が10時間だったが何となく冴えない。眠りすぎなのかな。朝食後雨の合間を縫ってウォーキング27分しました。今週はトータル218分、禁酒日が3日間でした。 今日は、民間の博物館のお披露目パーティに出た、お寿司とか蕎麦とかいただいた、コン…