2007-01-01から1年間の記事一覧

躊躇したこと

そばを食いながら、今までの人生で躊躇して失敗したことを思い出してみた。好きな女の子に告白できずに悩んでいた頃、もう一歩が出なかった俺、もうここが底だと思いながら買いを出せなった俺、会議で自分の思っていることを他人に提案された時のことなど頭…

良い一年だったかな

年末の休暇に入って恐ろしい波は押し寄せてこない。それもそのはずで、28日は最後の忘年会、29日は姉妹都市の○○区の人と4人でゴルフ、その晩も懇親会で30日もゴルフで昨晩は心地よい疲れでぐっすり。今夜はちょっとした用事ができて6時に職場に集合…

怖かった

まさに悪夢といってよいことが昨日起こってしまった。 ペグリバ治療中の佳境に起こってしまったことの再現がありました。 いつも早く眠っていたのだが、昨晩は10時頃に「おやすみ」と家族に別れを告げて寝室に入った。 うとうとしながら、よい感じになって…

ちょっと早い来年のお願い

今日は仕事でしたでも明日は代休かな。C肝の訴訟も議員立法で収拾を図るようだが、やっぱり願っていることは新薬の導入が早くなることかな。 議員さんが頑張って、司法判断を超える法律を制定してもらいたいと心底思っている。ただし、方針は示したがあんま…

最後は笑っておしまいだったが

とある総菜屋で女房の後輩にばったり会った、 「○○さん久し振り」「エッFさんですか、どうしたのですか今日は」 「女房が男をつくって出て行った」「やっぱり」 その後、お互いにワッハハと笑って、たまには遊びにおいでと言って別れた。さすがにおばさんに…

年賀状

溜まっている代休をやっと行使して今日は、年賀状を書いています。アナログ人間なので賀状を220枚用意して189枚まで書くことができた。これで25日までに投函することができます。 今年の賀状をよく見ていたら、懐かしい友達の顔が浮かんできた。大変…

ある1コマ

「私の言ったことが聞けなかったら、治療中止ですよ。この前の状態を観て奥さんとあなたが、私に申し出たでしょう。もう中止したいって、状態がよくなって安易にまた始めたい、そんな簡単なものじゃないんですよ」どこかで聞いた声、畳み掛けるその論法私の…

今日は日曜日なので、起床は6時でした。外はまだ暗かったが寒くはありません。今日は何をしようかなと考えています。年賀状、ウォーキング、はたまた買い物などしなくてはいけないことたくさんあるのですが、何もできないかもしれない凄く自堕落な日曜日に…

ちょっと太った中年

昨日は午後8時30分、その前の日は、午後8時に布団に入ったので、翌日は共に午前5時に起床した。おかげで体調はすっきりとした。これで快適な週末が迎えることができる。 昨日は久し振りにかつての恩師と会った、現役を退かれておられるが、ある厄介なこ…

錯覚

「Fさん、男は年末粗大ごみになるので、私はこの宿に泊まって29日は、○○CC,30日は○○○GCだよ」といわれてしまった。 この宿の支配人は、私の可愛い後輩でしかも遠い昔に、私の持っていた土地を一緒に草刈をしてくれた奴。29日の○○CCは、メンバ…

意志薄弱

昨日、久し振りに親父に会った。私は長男だから小さい頃は、親父も若く筋肉隆々でとてつもなく強かった。70歳を超えたいまでも、そんなイメージがあった。 昨日しみじみと顔をみたら年齢相応になっていた。そうだよな、倅だって来年は50歳だものなと人並…

今日は忘年会

いよいよ11月も今日が最後、今年も後、1月となってしまった。最近、名実共に寒さが身にしみている。やらなければならないことを書き出したらなんと20項目にもなってしまった。年内に幾つできるかというかやらなければならない寒さとあいまって体にこたえる。…

今日は疲れた

今日は日展とかちょっと美術館めぐりをしてしまった。日展で見た高山○○の絵はちょっと他の人を引き離していた気がした。林○のエッフェル○を身近で見る機会が先日あった。 色がちょっとすばらしいというかあの色彩感覚は、素人にはちょっと無理かなと思った。…

反省

自分の考えと反対のことが毅然とできれば、大変な資産家になっているが煩悩の塊なので今夜もNYが気になっています。 昨日は夫婦会に出てご主人方に「私が出れなければ、いつでも女房が出ます。女房が出れなかったら、倅が出ます」と生意気なことを宣言してし…

77.7

昨日は小春日和というような良い天気だった、ウォーキングも久々に26分できた。今日はこれから、出張しなくてはならない。昨日も朝6時には会社に出勤し、今朝は直行が許されているとはいえちょっと疲れる。 今朝は、NYも平穏に一日が終わるようだ。まさ…

なんとかなるかな

今朝の朝食も、ご飯、味噌汁、漬物、納豆、さつまいも昨日と変わらない。昨日は、接触事故の家族への謝罪(納車された自動車の確認)、本屋さん(文藝春秋の買出し)、たまっていた文書、手紙ですが溜まると整理するのが大変です。 今朝したことはウォーキン…

久々の更新

今朝は寒いと言うか雨が降っています。下の小僧は受験勉強もしないで、4時から塾だからそれまで友達の家へ行ってくると言って雨の中ちゃりんこで出撃、女房はこの週末は仕事です。上の小僧は、自分で朝食をチンして食べています。私は、ご飯200gと納豆、…

秋日和

今日は過ごしやすい天気だった、秋日和かなゴルフの練習場で400球も打ってしまった。おまけにウォーキング40分、最近は女房と二人でしている、体系が太めになったのできにしているようだ我が家には、○○マシンや通称ぶるぶる(我が家の呼称)があるがあま…

いつになったらわかることやら

庭の金木犀が良い匂いを漂わせている。いつもこの時期になると、金木犀の香り、稲刈り、夕暮れと連想してしまう。うつがひどくなり自覚したのは今時分だった。 昨晩のニュースでC型肝炎関係の訴訟のニュースを聞きながら上の小僧が「親父は何型肝炎だった」…

トンボもクワガタもいない

いよいよ仕事の秋がスタートしました、しかしあまり意気は上がらない。ちょっと今は虚脱感に襲われている。 月曜日はもしかしたら、週で一番意気が上がらない曜日かも、取り残した夏休み何とか消費しなければ。もう、トンボもクワガタもいない。

花開くか

今日、信頼するT君に「今俺に凄い運が向いているのかもしれない、でも元来の臆病で小心者なので運を乗り越なせない。人間死ぬ時は貸借対照表はゼロだっていうから、運が向かない時もやってくる。我慢してきたからなのかもしれないが、この運を乗りこなしたい…

不吉な予感

昨日は、午前中ボランティア活動をしましたので今日はゴルフに行ってきます。女房は仕事の格好をしていないので、わかっているはずですが何もいいません。これは怖い。

人間ドック

人間ドックの結果が出ました。 身長180cm 体重77.5kg 体脂肪率23% 腹部超音波、循環器、尿検査などはまったく異常なし 肝機能 GOT・GPT 共に18 ガンマGPT30 こちらもすべて異常なし 異常が認められたのは、エックス線で肺に異常陰影がある…

今朝は

今朝は体重78.7kgちょっと重いが昨日は、78.4kgでした。昨夜は先輩とお酒を飲んでしまい帰宅は午前3時でしたのでこの体重でしょうがない。

こんな人は尊敬する

昼食 おにぎり100g ところてん バナナ ブロッコリー 夕食 おにぎり150g ビール 芋のにっころがし 豚肉とキャベツの味噌炒め 漬物 帰宅したら誰もいない、どうしたのかなと思っていたら女房が帰宅し一言「○○がおばあちゃんの家で寝ていたので、私も横…

疲れが出ている

最近、どうも朝起きれなくなってきました。夏の疲れが出ているのかなとも思います。 昨日の食事 朝食 ご飯100g ヨーグルト120g サラダ 野菜炒め 間食 ダイエット茶 コーヒー 梨4分の1 昼食 きつねうどん(手打ちで麺が不ぞろいだったがおいしかっ…

爽やか

今日は昨夜になかなか眠れなかったので、人間ドックから帰ってきて午後は居間で眠っていた。テレビはついていたので○○りょうとかいう高校生がプレーをしていたのを見た記憶があった。 女房が帰宅して「りょうくんどうだったと」聞いてきたので、「知らない」…

言い訳のF

なかなか寝付けずにいたら、C肝で入院していた頃のことを思い出してしまった。入院が2月だったので、今夜と同じくらい星が綺麗だったことや、寝付けずに病室から見た吹雪の夜のことなどだ。あの時に思った家族、両親、これからへの不安などが思い出される…

今年もあと3ヶ月

今日は人間ドックに入るので実質的に9月の勤務日が終了、よその皆さんの主治医と違い私の主治医だった人は、もう来なくていいよと言うタイプなので1年以上肝機能の数値を調べていません。 手のかかる患者だったのと治療中の患者さんが多いので放り出されたか…

明日から

この3連休は、日曜日の5組の夫婦と出かけて楽しんだ。今日は昼寝を3時間できた。サー、ウォーキングと思い竹箒の素振り30回、アイアンの素振り、スクワット60回、ストレッチを済ませ26分できたところで、コンビニで女房と倅に会ってしまい挫折、明…