今日は忘年会

いよいよ11月も今日が最後、今年も後、1月となってしまった。最近、名実共に寒さが身にしみている。やらなければならないことを書き出したらなんと20項目にもなってしまった。年内に幾つできるかというかやらなければならない寒さとあいまって体にこたえる。
 周囲からの風当たりも強いが、「Fさんに、何か言えるのはTさんだけですよ」と部下に言われた。
 Tさんとは私よりも8期も先輩の人だ、他の人は私に言えないのか。これってとても、まずい状況だと思っている。事実と違うがそんなイメージはよくない。来年のモットーというか今日から、謙虚、控えめ、つつましくを頭に叩き込むとするか。
 毎日持ち歩いている黒い手帳の一番最後のページには、忘れてはいけないことを書いてある。「自分より遅く入った奴に、言われたくない」、「私には夢がある」などですが、「自分より遅く入った奴に、言われたくない」は、3年位前に、会議の席で私に向かって放たれた言葉である。真顔ではっきり言われるとちょっと凍りついたが、周囲から見ると私は平然としていたようであった。
 もう一つの「私には夢がある」これがあるから、どんな辛いことでも頑張れると思っている。なにが夢なのかは、たくさんあってちょっとコメントできません(笑い)今日は、忘れていたが○○温泉で忘年会だゆっくり温泉につかってくるか。