今日は疲れた

 今日は日展とかちょっと美術館めぐりをしてしまった。日展で見た高山○○の絵はちょっと他の人を引き離していた気がした。林○のエッフェル○を身近で見る機会が先日あった。
 色がちょっとすばらしいというかあの色彩感覚は、素人にはちょっと無理かなと思った。今日も女房はゆっくりとゆっくりと見て一人でぶつぶつ言っていたが、私にはあまりよくわからないので、鑑賞する人を見学していた、女房のように何か言いながら鑑賞する人、私のようにさっさと自分のペースで鑑賞する人、首を傾けながらや、何か説明しながらうなずく人さまざまであった。
 女房と二人で久し振りに飯を食った、私はてんぷらとか鰻がよかったが、希望を入れて新日本料理というようなものを食べた。おいしかったがあっさりとしすぎていてやっぱ中華料理で妥協すればよかったかなと今思っている。子どもたちの晩飯は餃子と焼き鳥です。明日は、骨董屋サンをちょっと回る予定です。