2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お客

今朝来客があるので、庭をボーっと眺めていたら鳥が3羽飛んできてちょっと我が家の庭で羽を休めていた。人助けというわけではないがなんとなく鼻の穴が膨らんだ。 それとスズメバチが一匹飛んできた、これは歓迎しないお客だ。どこかに巣があると困るな退治…

ピーク

疲れがピークに達している、今日は早く帰って1時間くらい昼寝をした。しかしかえって体がだるくなってしまった。明日は、朝、造園屋さんが打ち合わせに来て、即仕事に行かなければならない、今夜の朝まで生テレビを見れない、久しく見ていないが何か世の中か…

興味なんてないか

義理がけを果たすため、いつも行く理髪店ではなくて駅前といっても皆さんにはわかりませんが、20年ぶりに理髪店を変えてみました。ちょっと自分なりにはしっくりとしませんが、若いやつに聞いてみたら以前と変わらないそうです興味なんてないか。 昨日久しぶ…

体が重い

今日は疲れがどっと出ている、肩が重くこっている状態です。天気は秋晴れのように澄み切った青空がひろがっている。 夏の疲れが出る頃なので、睡眠をたくさんとるようにしよう。

再チャレンジ

帰宅は昨晩12時を回っていました、関東の端っこは雨が降っていたので驚きでした。北海道方面はよい天気でした。関東の端っこよりも暖かくてシャツ1枚で過ごせました。 しかし今朝の体重75.6kgこれでは困りますね。安倍さんではありませんが再チャレン…

眠い

午前2時、さすがに眠いですがこれより出張に行きます。

要注意

今日は関東の端っこは曇っています。朝、庭のサツキに水をやりました、最近サボっていたから土用芽が枯れています。かまってやらないと端的に現れるんですね生き物は怖いです。人間も植物もきちんと手を入れてやらないと駄目だなと思いました。 最近、仕事や…

縁があれば

ちょっと前に縁があってめぐり合い交際をしてもらった人がいる。 太鼓の練習に来ていた人たちの一人が、練習中に脱臼してしまい救急車の手配や病院の手続きなどを手伝った。そのリーダーの人がこの週末に家族で来るので夕食を一緒にというお誘いを受けた。 …

親が心配

下の小僧が、目いっぱいで行き詰っている、五合の枡には、一升の米は入らない。精一杯がんばっているのだから、親としてそれとなく潰れないように見守っていたが、女房が小僧の日記が落ちていたので私に見せた。 そこにはなんと「最近飲酒運転の事故が増えて…

やっぱり食事の制限かな

朝に外で新聞を読んでいたらちょっと寒くなった、ウォーキングしている人も半そでの人は少ない。 朝のウォーキング復活は、夏の疲れが出てしまっていくら眠っても眠れる感じのためにちょっと無理かな。せめて体操だけはして出勤しよう。 昨日一緒だった人は…

秋晴れ

今日は爽快な秋晴れです朝から気持ちのよい一日です。芝刈りに10月になったら行こうとまたお誘いがあり快諾しました。 前の約束と中一日しかありませんが、そのくらいの間隔でプレーしないとやった気がしませんかね(笑い)

相談してみるか

今朝庭の樹木にちょっと目をやると、大ムラサキツツジやサツキツツジの葉が落ちているのに気づいた。 常緑樹なので葉が落ちるはずはないが、何か病気が発生したらしい。植えてから10年もたっているから、病気になってもおかしくないが、人間も樹木も同じだな…

ウォーキング

今日は35分 腹筋30回 柔軟体操 素振り 雨は朝のうちだけだったので、何とかトレーニングはできました。明日からは仕事ですが何とかやっていきましょうあまり気は進みませんが。

道楽

小僧のサッカーシューズを安売り店まで二人で購入にいった。小僧がほしいという靴はなんと、18,000円もするものだった。来年の夏までもう買わないという一方的な約束で購入したがあまりに高いので口をあんぐりしてしまった。 足のサイズは、28cm私よりも…

今日も曇り

今日は曇天の一日のようだ、昨日は午後3時くらいから7時半まで昼寝をしてしまったので、夜眠ることができずに困った。でもチャングムの誓いを久々に見ることができた、一回見ているので何処からはいっても溶け込めるので安心だ。 秋になっていよいよ芝刈り…

文藝春秋

午前中小僧たちの靴を洗った後に時間ができたので、買ってあった文藝春秋を庭でひなたぼっこしながら、コーヒーを飲み読んでみた。 その中に外科医が医療事故で肝臓がんに罹り恩師の息子さんに手術を執刀された手記が掲載してあり興味深く読んだ。特に○内先…

1ヶ月ぶり

関東の端っこも今日は曇っている、西日本は台風の影響でもしかしたら3連休は大荒れかもしれないお仲間の皆さんもお気をつけください。 先月の11日以来体重が73kg台に突入しました、ここはもう3kgくらい減量を目指しますかね。 体重 73.8kg ウ…

ダイエット

夕べはTシャツとパンツで寝てしまったちょっと寒かった。今日が終われば3連休だから1日くらい休めるだろう。 昨日は春先にちょっと余裕のあったスラックスが、とてもきつくなってしまい履くのをあきらめた。あのスーツが駄目となると3組くらいもう駄目にな…

涼しいです

睡眠時間6時間私にはもう少し必要だちょっと眠い、関東の端っこは今日も雨これで三連荘だ。朝晩だけでなくめっきりと涼しくなってきた、ついこの間まで暑くて暑くてフーフー言っていたのがうそのようだ。 体重74.0kg

今日も雨

今日も天気は雨だ、秋の長雨ということだろう。睡眠時間は6時間半、昨日の夕方に2時間ばかり眠れたから少しは楽だ。 昨日は夜、永年、会社や立場は違ってもお互いに尊敬して、友情が続いている人が尋ねてきてくれた。C肝を克服したことを大変喜んでくれた。…

維持管理費

障子張替え (猫間)4本 欄間4本 障子H1802本 障子H8002本 襖張替え6本 欄間2本 網戸張替え 23枚(大・中・小各種) 手すり金物交換 締めて82,700円の出費となりました、これって痛いですね。それと今日は、お世話になっている人の息子さんが結婚するので御…

やっぱり寝不足

昨夜は10時半に布団に入ったが、夜中にごそごそしている人がいて今何時と聞いたら「1時半」と告げられた。それからいやな夢を見て、新聞が4時半に来たのを確認した。 やっぱり今朝は寝不足だ、しかも朝から雨で上の小僧を学校まで送っていかなければ。今日も…

寝苦しい晩に

昨日の興奮からまだ醒めないのか、3時くらいから眠れない外に出てみたら虫が盛んに鳴いている、空は光っている大気が不安定のようだ。 ブログを始めてもう少しで1年半になる、C肝は定期的な検査を除いてはもう卒業したし、日々のことを書いているが取りとめ…

このくらいにしておこう

これからちょっとまた出かけてきます、今日は中ジョッキ6杯ぐらいにしておくか。

今日は暑くなりそう

今日は関東の端っこも暑くなりそうです、久々の休日出勤となります。昨日、女房はかつての教え子に誘われて、楽しい夕食をとってきたようです。 私は9時半に寝てしまったので本人の自主申告では、11時半にはお開きになったとのことです別にかまいませんが、…

維持管理って大変

自宅を新築して10年がすぎた、あちこちで改修する必要があるところがある。和室の障子がぼろぼろ、襖が汚れている、網戸を張り替えないと、ドアが渋いさまざまな苦情が家族から寄せれている、今日は建具屋さんが来てくれることになっている。何とかもう10…

プラス思考になったので

最近芝刈りにも行っていない、機会があったら行きたいがそんな機会に恵まれていない。家の中で悶々とするよりは、外の風に当たりたくなって出てみたら、もう外はすっかり秋の気配、虫の音や風が夏の終わりを教えてくれた。 機会を作るのは自分なのか、待って…

幸せな人たちの朝

今朝も左肩が痛い。ガラスの肩なのか疲れがたまっているからなのかわからない。小僧も女房もまだ起きてこない幸せな人たちだなと思う。 時間の縛りがあっても、時間を気にせずに眠ることができることを私は幸せのひとつだと思う。女房は夏休みをとらないので…

たして二で割る

下の小僧の様子がおかしいと思っていたら案の定、女房から「塾に行きたくないと涙を流した」とのこと。 本人は何でも精一杯がんばっている。がんばりすぎなのか適当に手を抜けばいいのに、サッカーも地区のトレセンに選抜されて、敬愛する1学年先輩に習って…

ちょっと痛い

事故のせいではないが、左肩が痛いな寝違えてしまったかも。