維持管理って大変

 自宅を新築して10年がすぎた、あちこちで改修する必要があるところがある。和室の障子がぼろぼろ、襖が汚れている、網戸を張り替えないと、ドアが渋いさまざまな苦情が家族から寄せれている、今日は建具屋さんが来てくれることになっている。何とかもう10年引っ張れるように手を入れなければ。
 10月の下旬には、庭の手入れを職人さんに頼んでいる。年に2回は職人さんが手を入れてくれないと庭も持たない。
 今日は、ハウスクリーニングも頼みに行かなくてはならない。かつては年に一度入ってもらってワックスなどかけていたが、今日頼めば3年ぶりになるがこのくらいの間隔でお願いしないとどうしようのならなくなってしまう。
 メンテナンスというか維持費がかさむ、奥様からは、洗濯機の不具合、ビデオが使用不能、テレビを買い換えたいとチクリチクリと差し込まれている。いったいいくらお金があればいいのかわかりませんが、何とか凌いで行くしかないか。
 昨日、久しぶりにあった人にC肝何とか著効を勝ち取ったと報告ができた。大変喜んでくれたとてもうれしかったが、体も、自宅も維持管理は大変だな。