2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

久々の更新です。 この間にさまざまなことがありました、そのあたりのことは折々報告させてもらいますが、元気です。今日で2月も終わり早いもので明日から3月です、何とかならないかなと思っています。

愚図な男

強いものが生き残れるのではない、また、賢いものが生き残れるのでもない。変化できたものだけが生き残れる。 有名な言葉だけれど、私にとっては大切な言葉です。ある意味これを頼りに生きてきたから、これからもこれを支えに生きていくだろう泥臭い人生を。…

良い一日

今日久しぶりに、退職した先輩に会った。私ではなくて、違う先輩を尋ねて元の職場に顔を出したのだった。 この人の奥さんは、肝疾患で亡くなっている。私が、強ミノ注射を打っていた頃によく救急外来で顔を合わせた。元気な頃はお宅にお邪魔してご馳走になっ…

帰宅してみると、居間で下の小僧がねっころがっている。昨夜、送辞を書いて徹夜に近かったようだ。私に頼むと言えば書いてやったのに、女房も同様のことをいったようだが、自分で書かないと意味がない云々と生意気なことを言ったようだ。 晩飯を食って、ちょ…

シコシコ

今日で3連休も終わり。でも私は1日だけの休みでしたがなんとなく明日からは憂鬱な日の始まりそんな予感がしている。 この時期、休みが上手に取れる人は、海外旅行へ行っている人も居る。そんな中で私は、要領が悪くて能率の上がらない仕事をシコシコしてい…

風が強い

今日は春のような一日だった、今年はこのまま雪も降らずに終わるのかな。それはそれでよいのだが、その代わり風が強い、昨日は東京へちょっと行ってみたが、帰りの新幹線で東北新幹線が風のために運休してしまい、チケット売り場が混雑してしまい大変だった…

堪忍

非常に重く、含蓄のある言葉だ。一生肝に銘じなければならないかもしれない、私はこの言葉が好きだし、好きにならなくてはいけない。 治療後、変わったことが一つ、家族を大切にするようになった。女房や小僧たちには、迷惑なこともあるだろうが堪忍を心がけ…