2008-01-01から1年間の記事一覧

幸多かれ

何か今年も、もう何時間になってしまいました。大学生の息子も彼女とイブを過ごして26日の夜中の2時に帰ってきました。 高1の小僧も、今日になってやっとパンクと電気がつかないという自転車を修理に出すことができ今年も終わります。 私も女房も今年や…

親子

この間の金曜日に下の小僧の三者面談へ行ってきました。自分のことを考えると何もいえませんが。 「お父さんと話すことはけっこうありますか」 「はい、食事のときや雨の日に送ってくるので車中で話す機会があります」 「そうですか、いい関係ですね」 こん…

待っています

いよいよ12月、早いなと最近つくづく思っています。提携先の人と今年も29、30とゴルフを今日予約しました。今年もこれで楽しい年末かな。

中年だものな

久々の更新です、何も変わったことはありませんでした。 最近の状況といえば、 腰痛が治まらない、先週久しぶりに仕事で横浜へ行ったがやはり仕事なのであまり楽しくなかった、昼食はさくら水産へ行った、ゴルフのボールが少なくなってきたもう少し安いのに…

久しぶりの更新です

土曜と日曜女房は仕事だったが、私と倅はゆっくりさせてもらった。腰がちょっと痛いので明日のゴルフが心配だな。今日はゴルフ雑誌で研究したので大丈夫だろう。

生来の性格

職場の先輩(退職済み)がC肝ということを今日聞いた。若い頃にお宅に伺いご主人にコーヒーをいただいたことがある。 インターフェロンの投与を始めたが、湿疹の副作用がきつくて治療を断念したとも聞いた。相談してくれれば、よい回答はできなくても皆さん…

明日から

イヤー、今年ももう3ヶ月となってしまいました。月日のたつのは早いですね。C肝を卒業したと思ったら、今日人間ドックを受診した病院からメタボ予備軍の認定証が届きました。あれからだいぶ太っているから今は、れっきとしたメタボ人間です。明日から頑張る…

お彼岸

勤務日の昨日は7時起床、今日は4時30分に起床しました。麻生新総裁、巨人また勝った、細田さんて地味だな、望郷の道ももう終わりかなどと考えながら朝刊を読む。 ウォーキングは、41分体重は、79.5kg、今日は亡父の初めてのお彼岸なので、墓参りと…

嬉しくなった

今日とちょっと時間があったので、かつての部下と話し込んだ。もう30歳台後半で仕事に脂が乗ってきている頃、部下だったなんていうのは、おこがましいくらい頑張っている。 私など及ばないほど、仕事に妥協しない、徹底的に突っ込む、部下には叱咤激励する。…

もう来ない

9月も半ばを過ぎ今年も3ヶ月ちょっと、時の流れはなんと早いものか。上の小僧は、やっと帰っていった。(女房談) 教習所で計画通りに運転免許を取得したが、ハードだったので不満があるようだ。でも夏休みに免許取りたいと私に話すから、教習所の手配をし…

何となく早起き

9月になって、さすがに一時の暑さからは開放された。今日は、ちょっと用事があって横浜までいってきます。急ぐこともないのだが、何となく早起きしてしまった。 家の周りに、野良猫か飼い猫かわからないが、たくさん我が家の庭を出入りしている、忌避剤など…

朝がきつい

腰痛もちにとって朝が一番辛い、布団から出るときに一苦労してしまう。畳の上での生活も苦しい、椅子とベットの生活がよいようだ。 上の小僧がこちらにいるうちに一度は、焼肉を食べようと思っていたことが昨日実現した。女房に似たのだと思うが、なんと生ビ…

79.8kg

久しく体重を計測していなかった、昨夜の体重なんと79.5kg、今朝は勇気を持って計ったら79.8kgでした。 今日は、雨でゴルフにいけるかどうか心配だし、腰痛とあいまって悩みは尽きない。

二人の男の対策

下の小僧は、明日から学校のようだ、今日は理髪に行って頭髪検査対策をとっている。私は、ナイシトールを購入して肥満対策を始めました。

くたくた

今日でお盆は終わりですね、毎日暑いのと義父の新盆でくたくたです。

親子合作

弟のところにちょっと行ったら嫁さんと甥っ子が二人で、自由研究で何か作っていた。もう我が家ではない光景だが、ひめさん宅と同じだなと思って懐かしくなってしまった。 自由研究や絵の親子合作がそれぞれの家庭であるのだろうな。

4時に起床

昨日は8時前には、やすんでしまいましたおかげで今日は、午前4時に起床できた。久しぶりにウォーキング行ってくるか。 今日は、上の小僧も帰ってくるし久しぶりに家族がそろう。

最近の夏は、暑いとにかく暑いの一言に尽きる、子どものころはこんなのではなかったと女房と言い合っている。 今日は、とてつもなく暑く草むしり、庭木の消毒、観葉植物の整枝、靴磨きなどをしたら汗が体中に回ってしまった。女房が「和室は冷えているよ」と…

なんと

昨夜風呂にも入れなかったし朝にシャワーも面倒だったので、シャンプーのみ洗面台でしていたら、抜け毛が凄い、そこへ女房がすかさず「アラー、こんなに抜けて実家のお父さんコースね。禿げるのももうすぐ」と嬉しそうに歩いていった。 そうか、もう50歳過ぎ…

日課

毎日の日課が最近変わってきたウォーキングは、暑いのと眠いので毎日は無理、そこで知らずに行っていたのが、観葉植物への水遣り、毎朝たっぷりとあげているきっと大きくなってくれるだろう。 庭木はちょっと怠っていたのか、ヒメシャラの木が枝の一部が枯れ…

久しぶり

久しぶりに気分を立て直してウォーキング37分、60分だと血糖値の管理に最適だとか。まあ頑張ってみるか。

痛い

昨日の練習での成果か、体中が痛い。特に右腕が痛いこれって体全体を使っていない証拠なのか。

休日は早起き

今日は、お休みの日のお約束どおり午前5時前に起床、新聞を読んで溜まっていた郵便物をちょと整理してひと段落、これから理髪、ゴルフの練習、庭掃除やらなければいけないことがたくさん。 今まで、心の重荷になっていたことにけりをつけた、誰のせいでもな…

達観ならず

今日も暑かった。この歳で恥ずかしいが自分の未来史というものを書いてみたくなって、5歳刻みで目標をメモしていたら95歳になっても邪念を持っていることがわかった。 酸いも甘いも、表も裏も達観して、晴耕雨読の95歳が目標だったのにな残念、サー明日…

体中が痛い

今日は、布団からなかなか起き上がれなかった。昨日、墓掃除をする前に練習場で、400発打ったのが効いているのかな体中が痛い。 やっと、今日も終わりなのでおやすみなさい。

末裔

この週末は、昨日が終日仕事しかも朝の7時から、今日は、オフであったが、来月は、旧盆となるので義父のお墓を女房と掃除してきました。 お墓は、きれいになってはいたが、もう水垢がついていたところもありきれいにしてきた。上の小僧が、来月は、帰省する…

よい子なのでいつも9時ごろには、寝室に入ってクーラーをつけて眠る。昨夜は、ちょっと枕元で音がしたので、「もう朝、今何時」と家人に聞いたら「いいわね、早く寝るからもう朝だと思っているの、まだ11時よ」との声 「あっそう、おやすみなさい」「もう…

小僧の親父

激しく高まってくる気持ち。熱く燃え滾る心、そんな心理状態になりこういうことを経験して、どんなに時代が変わっても変わらない筋道が見えてくると確信していた。 もう30年以上前の俺だ。 朝、小僧を高校まで送って行く、隣の小僧は、携帯で音楽を聴いて…

50歳

今日で満50歳となりました。実感はわきませんが、疲れやすい、根気がない、結論を早く出したいこれってみな年齢のせいかなと思っています。 人生も佳境になってきた、これからどうしようかなと思ったりしている。

サングラスしてウォーキング

今朝は、6時に起床して出勤して今帰ってきました。みんなが休んでいて仕事をしていると思うと何となく嫌なものです。 ふとテレビのゴルフ中継を見ていたら、サングラスをしてプレーしている選手が多い、そういう私もサングラスをしてプレーしているが、これ…