もう来ない

 9月も半ばを過ぎ今年も3ヶ月ちょっと、時の流れはなんと早いものか。上の小僧は、やっと帰っていった。(女房談)
 教習所で計画通りに運転免許を取得したが、ハードだったので不満があるようだ。でも夏休みに免許取りたいと私に話すから、教習所の手配をしてやっただけなのに、私に忙しいと不満をぶつけるのはちょっと違うかなと思ったが、自分の子どもだから我慢をしてやった。
 大学生活は、世の中に対してある意味すべてが、お木戸御免なのだから有意義に使ってもらいたいと思うが、そんなことは卒業してからわかることか。
 学生時代のことを最近思うことがよくある、あの懐かしい友達は何をしているかな、仕送りを楽しみに生活していたもう30年前のことを昨日のことのように思い出す。
 先々週に、大学のキョンパスを訪ねた、夏休みなので閑散としていたが、野球の練習をしていた。何気なく1時間も見てしまった。若い人が一生懸命頑張る姿は、いつ見ても楽しい。もうあんな季節は来ないのだろうな。