2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

車で20分ぐらいのところに住んでいる両親のところへちょっと顔を出してきた。 歳はとったが元気で二人で暮らしていた、車で一時間位のところに住んでいる末弟家族も夕方から合流した、下の小僧は一緒に泊まって来るとのこと。来年は良い年が来るといいな、そ…

庭掃除

昨日忘年会で午前様でした。今朝はお世話になっている植木屋さんが年末の掃除に来てくれました。 軽く剪定をしてくれました私も一緒になって枯葉をトラック一杯出しました。これってけっこう疲れました。 糖尿病でお世話になっているドクターから「肝臓の数…

もう少しで2011年も終わります。今日は夕食後に女房が『あんこのお餅あるよ、貴方の実家から届いていました』とのこと。もう80歳になる親父が杵と臼で搗いてくれたモチなので糖尿ですが一つ食べました。帰省している下の小僧は五つ食べていた。

今日は昼寝しよう

ここ幾日か血圧も安定傾向にある、特に起床時は120から80台となっている。体重もお盆休みの増加を解消して今朝は76.8kg9月の始まりには74kg台が出せるか正念場です。 雨が上がったので35分間ウォーキングをしてきました。今日はこれから接骨院に行って来ます…

生ビール5杯

糖尿病と高血圧でクラブ活動も消滅してしまいましたが、昨日はお医者さんの帰りにお寿司屋さんでビールをいただきました美味しかった。 糖尿病の数値がまずまずだったら御褒美としてお酒を飲みます。年齢からかお寿司屋さんへ足が向いてしまいます。 また今…

何とか滑り込み

糖尿病の専門医に今日はうかがいました。都合3回目ですが、長期血糖は、7.2、6.9、6.4と下がってきましたが空腹時の血糖値が、151,135,141と高めです。 看護師さんから「私の食後と同じくらいですね」とのこと。 様々な疑問をぶつけてみた。 Q 空腹時の血糖…

セーフ

久しぶりに緊張してドクターと対面した、結果はセーフ何と肝臓から心臓へ向かう血管が写っていたとのこと。心配をかけた奥さんや同僚後輩に感謝です。 さあ、糖尿病、高血圧対策にいそしむか。

人間ドッグ 危機一髪

6月の半ばに人間ドックへ入った、結果は散々で何とかしなければと思い、体重は3キロ減量(77キロ)、糖尿病(長期血糖7.1%、空腹時の血糖値152)の食事療法と運動療法の再開、高血圧予防(136、84)のためにかかりつけ医への定期的な血圧チェックなど頑張…

体重が落ちない

今日は52歳最後の日、明日から53歳となります。この年齢で誕生日といっても複雑な思いです。 今朝は5時に起床し30分ウォーキングをしました、カロリーも制限しているが体重が20日間で−1.1kgとかつての冴えが見られません。 これって代謝する機…

眠い

睡眠時間が10時間だったが何となく冴えない。眠りすぎなのかな。朝食後雨の合間を縫ってウォーキング27分しました。今週はトータル218分、禁酒日が3日間でした。 今日は、民間の博物館のお披露目パーティに出た、お寿司とか蕎麦とかいただいた、コン…

眠い

二日間続けて午前4時起床で睡眠時間6時間です。ちょっと厳しいかな早朝覚醒でなんともいえません夕べはレンドルミンを半錠とエチセダン1錠スルピルド2錠を服用したが効果はなし。ウォーキング36分、今朝の体重79.3kg 昨日の食事 朝 ごはん150g …

不安

今度の週末は東京で日本○木学会の研究会がある国○省の研究所の方と論文を一緒に書いているので発表がある。倅二人のところにも寄ってくるとするかな。 鬱のほうは何とか抑えているが、不安になっていても立ってもいられなくなることがありました。セパゾンを…

入梅しました

関東もいよいよ入梅となりました。余震はどうにか収まってきましたので心配は原発だけという感じです。 東京電力の隠蔽体質により明日新たなモニタリング数値が発表されるようですが女房曰く「どうせまた放射能で汚染されているって云う事でしょう」とのこと…

速報

下の小僧と実家に顔を出して帰ってきたら「緊急地震速報」が携帯から発せられた、ガレージのシャッターを締めているときだったのでよく聞き取れなかったが速報が発せられた。 異様な音がするのでなんとも気味が悪いのですが嫌なものです。

新しい生活

遂に念願の新婚となりました、下の息子も昨日旅立ちました。どんな学生生活を送るのかわかりませんがアパートへ送っていきました。電化製品や洋服、自転車まで現地調達しまるで新しい家庭が出来たようです。 思い起こせば30年以上前に、大学生活を送っていた…

速報

今日も緊急地震速報がありました。何か11日がトラウマになってゆっくりとお風呂にも入っていられません。余震はだいぶ収まってきましたが不安は募ります。

不安です

法に基づきホウレンソウなどの葉物に対し出荷自粛が首相から知事に対してありました。 こんことは、ホウレンソウ等に限らず多くの野菜が京浜市場から放逐されるかも知れないことを意味しています。 私の敬愛する先輩やかわいい後輩が作った野菜は、もしかし…

大丈夫

地震のすさまじさ恐るべし、11日の地震は怖くて外へ飛び出しました。止まっている車が揺れるという考えられないような事が起こってしまいました。関東の端っこでもえらいことでした。東京にいる息子には午後8時過ぎにやっと連絡が取れて「大丈夫」とのメール…

ちょっとかわいそう

受験生の父として京大のカンニングについては思いは複雑です。私が現役の頃は、ヤマを張って机や壁に書いておいた記憶があります、ことごとく外れましたがね。 携帯であのスピードで文字を打つのはそんなに難しいことではないとのこと。(息子談)時代が変わ…

胃が痛い

ビールを毎晩飲んでいるので胃のしくしくが治りません自業自得かな。 ある人から共同で日本○○学会に共著で論文を出しませんかと誘いを受けた、そんな柄ではないが雑誌にいくつかの文章を書いているからその延長線上でやってみることにした上司の了解ももらっ…

胃カメラ

今日は自宅近くの内科医で胃カメラの検査を受けてきました。鼻からカメラを入れる準備を始めると看護師さんが「ちょっと小さいかも鼻の穴」と不吉な予言、それが的中してしまい、左も右も小さく口からの挿入となった。 結果は潰瘍もがんもなく胃炎と診断され…

ホームコース

メンバーとなっているゴルフ場へ行ってきました。親会社の不手際から外資に買収され会員権がバブルの頃には5千万円位したのに今は数万円。 利用料金も、リーズナブルの値段に変わっているが、グリーンの状態などは最悪です。値段を安くしてカートを導入して…

スリピリドとエチセダン

スリピリドとエチセダンを寝る前に、一錠ずつ服用しているが、こんなのそんなに効いていないと考えて昨夜は風邪薬を飲んだので飲まなかったら、12時過ぎまで眠れずに後悔しながら一錠ずつ服用した。 主治医からは、薬は自分で減らしていって良いといわれて…

欲しいものは

更新するのが何となく連休の最後の日となってしまった感じがあります。 3連休も終わり、明日から忙しい日々が復活します。今日は、女房と個展に出かけ、帰りに老眼鏡の修繕もしてきました。デパートも覗きましたが欲しいものはそんなにありませんでした。

三が日も終わり

気がつけば、三が日も終わり明日から仕事がスタートする。一般の人の多くが明日から仕事だろうと思うと、多くの人が今夜は気が重いのだろう。 今年の目標は、何と言っても目標を持つ人間になることだなとわけのわからない目標を掲げている。