人間ドッグ 危機一髪

 6月の半ばに人間ドックへ入った、結果は散々で何とかしなければと思い、体重は3キロ減量(77キロ)、糖尿病(長期血糖7.1%、空腹時の血糖値152)の食事療法と運動療法の再開、高血圧予防(136、84)のためにかかりつけ医への定期的な血圧チェックなど頑張っていますが、胸のレントゲンを再度撮影したところ左の胸の下に昨年や一昨年には見られない影が発見された。
「これって肺がんですか」
「いや、十中八九大丈夫だと思うが念のために
断層写真を撮ってみましょう」
「結果は、来週の月曜日かな」
「もっと早くなりませんか」
「込んでいるんだよね」
「でも心配で夜寝られませんよ(笑い)」
「わかりました、明日の12時30分に来てください」
 結局今日は仕事は休んだ、お昼に缶ビールを飲んでソファで寝てしまった。
 今、女房が帰宅したので報告した。今夜は、エチセダンを飲んで寝よう。