何とか滑り込み

 糖尿病の専門医に今日はうかがいました。都合3回目ですが、長期血糖は、7.2、6.9、6.4と下がってきましたが空腹時の血糖値が、151,135,141と高めです。
 看護師さんから「私の食後と同じくらいですね」とのこと。
 様々な疑問をぶつけてみた。
Q 空腹時の血糖値が下がらないのですが
A ちょっと朝なので、血液がどろどろかも知れませんね
Q 節制しているので、今日辺り長期血糖は4パーセント台が出ると思っていました。
A 6.5パーセントを切っていれば、食事と運動で何とかしのいでいけます。
 順調に体重も落ちてきているので良いのではないですか(6月17日から3.2kg減量)
Q 先生に測ってもらうと血圧安定していますが(130、79)自宅で測ると140±5位です。
A 測る場所を間違えると高く出ますよと計測する場所を教えてもらった。

 長期血糖が6パーセント、空腹時の血糖値が126を超える人は糖尿病の因子を持っている人です。そうでない人は、朝から焼肉でもその数字は超えませんよ。とのお言葉をいただき「血糖値が安定してくれば2ヶ月に一度でもいいですよとのこと。
 また節制して、9月に行ってみるか。