縁があれば

 ちょっと前に縁があってめぐり合い交際をしてもらった人がいる。
 太鼓の練習に来ていた人たちの一人が、練習中に脱臼してしまい救急車の手配や病院の手続きなどを手伝った。そのリーダーの人がこの週末に家族で来るので夕食を一緒にというお誘いを受けた。
 辞退してもよかったが、お誘いが儀礼的ではなく、私も誘われたら断らない「芸者になった、今日から始めましたと宣言しても、声がかからなければ開店休業だ。声がかかるうちは、西でも東でも出向いていこう」という変な気持ちが強いのでお誘いを受けたが、翌日は、午前3時に仕事の関係で出かけなければならない。
 ゴルフも、10月のある週に4日間で3回行かなければならなくなったこれも信条だからしょうがないか。縁があればどこまでもいこうとするか。