意志薄弱

昨日、久し振りに親父に会った。私は長男だから小さい頃は、親父も若く筋肉隆々でとてつもなく強かった。70歳を超えたいまでも、そんなイメージがあった。
 昨日しみじみと顔をみたら年齢相応になっていた。そうだよな、倅だって来年は50歳だものなと人並みの感慨にふけった。同居していないが、車で40分くらい離れたところに住んでいる。いつでも会おうと思えば会えるが、何となく足が向かない、親不孝だと思うがこのお天道様の下で同じに生きていると思うだけで満足してしまっている。
 あんなに好きだったお酒も、今は健康のために止めてしまい、禁酒、禁煙を貫いているとのことである。
 同じ血が流れている親父の子どもなのだから私にも禁酒ができるわけだが、そうもいかない。意志薄弱なので親不孝な倅である。
 そろそろゴルフに行く時間、もう迎えの車が来る頃(もちろん自前です)なので続きはまたあとで。