錯覚

 「Fさん、男は年末粗大ごみになるので、私はこの宿に泊まって29日は、○○CC,30日は○○○GCだよ」といわれてしまった。
 この宿の支配人は、私の可愛い後輩でしかも遠い昔に、私の持っていた土地を一緒に草刈をしてくれた奴。29日の○○CCは、メンバーだけれど最近あまり行っていない。わざわざ年末に東京から来てくれる人に誘われて断るわけにもいかないので「よーし私も一緒に」と依頼し快諾を得た。
 帰宅したら奥さんから「エッ年末に2日もゴルフするの」と言われてしまった。29日だけなのに、30日もと錯覚しているらしいので行ってしまう事にしました。
 薬害C型肝炎訴訟も大詰めを迎えている、福田総理の判断に期待したいが法治国家としての官僚の抵抗も強いのだと思う。
 小泉さんのようにトップダウン型の宰相はNOで、ボトムアップ型の福田さんが選ばれたのだろうから、良いとこどりはちょっと苦しいかな。