爽やか

今日は昨夜になかなか眠れなかったので、人間ドックから帰ってきて午後は居間で眠っていた。テレビはついていたので○○りょうとかいう高校生がプレーをしていたのを見た記憶があった。
 女房が帰宅して「りょうくんどうだったと」聞いてきたので、「知らない」と生返事を返したらちょっと機嫌が悪かった。
 「何を考えているの」と尋ねたら「爽やか」でよいという、爽やかも何も小僧だろうと思った。よるニュースを見ていたら、確かにプレーをしていた報道されていた。我が家の奥様のようなおばさんが応援しているということがわかった。確かにお腹が出た中年男よりも爽やかかなとも思った。
 人間ドックでは、C肝でペグをいつも昼休みに打ってもらっていた、看護師さんに採血をしてもらった。ちょっと、いやだいぶ美形なので会えるかなと期待していた。(午前中は健診センター勤務なのは知っていた)
 Fさんその後はどうですか、少しふっくらして、やっぱり血管が出ませんね。矢継ぎ早にご挨拶と自分でも心配していた採血のことを聞いてきた。
 こちらは、お蔭様でその後調子がいいです、7kg太ってしまいました、このあたりが出ますよ。と返事をした。Sさんこそ元気そうですねと反撃したら、この職場が本職だからね元気が出ますよと爽やかに回答をされた。
 この病院で本当に会ってお礼をいいたい人は、ペグを打った晩に意識が朦朧としてしまい不覚にも下着を下げてもらい座薬を入れてくれたMさんだ。
 翌日女房に報告したら「エッそんなこと私にもできない」と返された。
 Mさんも爽やかだった、あの頃妊娠していたからもう立派なお母さんになっているかなと思いながら病院を後にした。