ちょっと早い来年のお願い

 今日は仕事でしたでも明日は代休かな。C肝の訴訟も議員立法で収拾を図るようだが、やっぱり願っていることは新薬の導入が早くなることかな。
 議員さんが頑張って、司法判断を超える法律を制定してもらいたいと心底思っている。ただし、方針は示したがあんまりお金がかかるのでトーンダウンしてしまわないように祈るのみ。
 インターフェロンリバビリンの組み合わせがどうして効くのかよくわかっていないのが現状のようだし、なんとも心もとない現状だが画期的な新薬、副作用のないお薬を期待している。
 我が家は、今日は6時ちょっとすぎに全員が集まった。もうイブの日に家族4人がそろうことなんて当分ないかもしれないが(ある意味受験生の小僧が巣立っていって欲しい)、これもC肝から卒業できたから味わえることかもしれないので今夜は団欒を堪能します。