今年の清算

庭の木もだいぶ色づいてきた、ミツバツツジは、執拗な消毒によって葉が少しちじれているがきちんと紅葉してきた。今年植えたものはまだだが、新築と一緒に植えたミツバツツジヤマボウシはが色づいてきた。庭の秋色濃くなってきた、また落ち葉が多くなり掃除しなくてはならない(笑い)
 先週2年ぶりにハウスクリーニングが入った、かつては年に一度入ってもらっていたが最近は、隔年でお世話になっている。やっぱりワックスや灯具の清掃などはプロでないと無理なことがある。共働きなので週末しかきちんとした掃除はできない、知らず知らずのうちに汚れているところが多いので助かっている。今年もあと2ヶ月ちょっとそろそろ今年の清算をしなくてはならない。