魔女の一撃

 俗に言うぎっくり腰に悩まされえたのは30台になってから、最初はこんなの簡単だとバケツを何回か持ち運んだのがきっかけだった。途中で腰がちょっと痛いなと思ったが続行翌日には、布団から出れない。
 知り合いの接骨院に電話をして、ゆっくりと時間をかけて起き上がってください。とアドバイスを受けて1時間もかけて起き上がり車に乗り込んだ。相当にひどいよと診断され約2ヶ月にわたって通院した。最近は痩せて腰痛は起こってはいませんが、太りだしたので注意が必要となってきた。
 以前は年に数回、ぎっくり腰が起きてしまい渡り鳥のように、接骨院、整体、マッサージと渡り歩いている。
 ゴルフの練習過多でひじを痛めたり、四十肩だと思い込みダンベル体操をしていたら、肩甲骨の古傷の再発だったり考えてみると健康で丈夫の期間って凄く短い、全ては魔女の一撃から始まったのか。