激しく雷雨

 午後2時くらいから激しい雷雨と関東の端っこはなってしまった、布団の中に入ったが眠れないので、玄関で靴を磨いていたら女房が、私のも磨いてと2足出してきた。
 「ブラシかけた後に、布でふいて」と私が共同作業を提案したら
 「だって、やってもらうっていうことは、手を出さないということでしょう」と言った。
 これって何か変だなと思いつつも、まあいつもお世話になっているからしょうがないかと観念した。
 本人は更年期云々、貧血何とかで鉄分と何かの薬をを処方されているようで、お昼を食べながら、気分が悪くなることがあるんだってと私に訴えてきたので、私は男の更年期障害も辛いようだと言っておいた。その意趣返しではないと思うが少し心配。
 明日は美術館に二人で出かけるか、それとも映画が良いか考えてみたので話したら
「何か最近悪いことでもしているの」という返事これだから何にも出来ないんだよな。
 体重72.5kg