奨学金

 息子に高校から奨学金の問い合わせは無かったかと聞いたら
奨学金って返すんだよ」
「借りるか借りないかはお父さんが決めるんだ、お前が行きたい学校の入学金が無かったら借りるしかないだろう。それに返すのはお前だ」といったら少し驚いていた。
 学校の連絡をあまり見せないという苦情が女房から聞いていたので、少し気合を入れてやった。
 親の方針に従うような息子ではないが、何をやりたいのか親も良く知らない。
 理学部の数学科に行きたいと言っていたのを、この正月の頃に聞いたが、それを習うとどうなるのかわかっていないようだった。私にもわからない、経済学部を出ても株で大損している人もいるし、習ったからといってもあまりあてにはなりませんが。