談判

 息子と大学進学の関係で話し合いをした、女房からは「息子の希望を聞いて判断してよ、決め付けないでね」とレクチャーを受けた。
 案の定、具にもつかないことをやりたいと言って来た、「それで就職して飯が食っていけるのか、学校で習ったことなんて役には立たないよ」と喉からでかかったが、もう18歳だし言い分は聞いてやった。
 息子は高校も親の勧めるところに行って少し後悔しているらしい、もっとオチャラケタ面のある高校が良かったらしい。でもそうはスポンサーが許さない、日本と同じでアメリカの核の傘でしっかりガードされているのだしね。
 一応は将来のことも考えて理学部の数学科が希望らしい、俺は数字に弱いのになぜか数学が得意らしい。親の希望はグッと胸に飲み込んだが「薬学部に行かせたいのだろう」と相手は切り込んできた。手に職をつけたほうがいいのになと思っているが、本人の希望なのでしょうがない。サーテこれから試験科目を調べて、受験可能な大学を調べるとするかな薬学部。
 玄米新発見
 ジャーに半日入れておいた玄米よりも、炊き立てを冷凍し食べるときにチンしたほうがおいしいです。