新緑

 昨日あたりから庭のなつつばきやもみじ、やまぼうしの緑が膨らんできた。今朝は強い日差しを浴びてよけいにそう見える。
 施肥をしたからもう効いている、そんなことはありませんよね。時期が来たということでしょう、でもその時期も、冬の間ずっと風にも霜にも負けないで耐えてきたからめぐってくるのでしょう。
 庭に昨年もそうだったが、はとが巣を作った。先週散水していてその木に水をかけていたら高校生の息子が「はとが居るのだから水なんてかけないでよ」といいながら駆け寄ってきた。はとを攻撃していると思ったらしい。
 行きがかり上「はとだって水を少しかけてあげないとかわいそうだ」といったら「静かに暮らしているのだから、そっとしてやっておいてよ」と反撃された。そんな意図はなかったので生返事で了解する趣旨を伝えた。
 今朝も自宅を出るときにはとの巣を見ながら出て行った。誰に似たのかなと朝から考えている女房からは「はとの糞でガラスや雨戸が汚れて困る」と訴えられているし隔世遺伝かなとも思っている。
 ペグリバの治療で苦しんでいる頃から見れば、凄く生きていることを実感している。
 今朝の体重73.3kg
 ウォーキング30分したが、途中でコンビに立ち寄りサングラスを落とす。結構捜し歩き田んぼの中に落ちていました。何か今日はついてない息子の塾の迎えに行ってきますのでさようなら。