朝は小雨が

 5時に新聞を取りに行くとちょっと雨が落ちてきた、今は曇っている。今日は良い天気を予定しているのだけれど。
 昨日は朝に植木の消毒をした、遅効性の肥料から虫が湧くことがあるので、施肥をしたところにも十分に散布した。
 ちょっと緑が弱い木もあるので先週に化学肥料も散布しておいたが効果はまだない。葉が変色している皐月があったので良く観察すると、化学肥料が直接にかかってしまい変色している。やはり土に混ぜないと強い肥料は怖い。
 仕事を済ませ、自治会の役員さん宅でちょっと相談ごとがあるので出向き、夕方から皐月の3分の1を剪定し散水、この皐月はハダニがついており消毒では退治できないので花が咲いているが綺麗に除去した。残りは青々としているのでこのままもう少し剪定を控えることにした。植木は毎日見ていても飽きない、手をかけるとかけただけ返事をしてくれる、過保護は良くないが、何年かC肝のために気にもかけなかったのでちょっと後悔している。これからは大事にしよう.
かつてつくった一年の手入れ表を今夜探してみるか。
 昨日の体重柏餅4個にもかかわらず 72.7kg
 ウォーキング 40分
 朝5時から、新聞を取りに行ったり、部屋でごそごそしていたら女房から「静かにしてよ」と警告された、歳を取ると寝ていられないと言い返そうとしたが女房も同い年なので躊躇してしまった。まあ朝から喧嘩しても良くないのでここはこらえよう。
 柏餅続編 
 12個買った柏餅だか昨日の朝、長男がデザートに2個食べて終った。兄弟で何かやり取りしていたが、弟が朝食べようと思って残しておいたものらしい。朝から甘いものとは思ったが、思考が兄弟にているなと感心した。