買収

昨日実家に顔を出したら甥っ子がいた、末弟の長男で小学校3年生になる。
「○○○お願いがおるんだけれど伯父さん」
「何」
「伯父さんは、病気で献血が出来ないんだけれど、○○○や弟の○○○たちが、伯父さんの分まで献血してくれないかな」
「うんいいよ、でも血液ってどうなるの」
「血液が足りなくて困っている人へいくんだよ。伯父さんちの○○○や○○○も頑張って献血をするから。」
「足りなくて困っている人がいるの」
「そうだね、血液だけではなくて、眼も、臓器もたくさん必要なんだよ」
「伯父さんは、糖尿病だとか肝臓が悪いから駄目なの、さっき治ったっていってたじゃない」
「そうだね、敵をやっつけても、まだゲリラみたいな敵が残っているから出来ないんだよ」
 小さい甥に、お墓参りをして帰るのと大きくなったら献血をしてくれと頼んでみたら快く返事をしてくれた。もちろんその前にお小遣いは渡しましたが。