休日の朝は早い

 昨晩はちょっと会合があって、遅くなってしまったが今日は休日なので朝は早い。5時には起きて落ち葉の掃除、30リットルくらいの袋に半分あった雨でたくさん葉が落ちてしまった。
 その次に12リットルくらい薬剤を撒いた、朝露があったがそれ撒け、やれ撒けと散布を行ないました。
 今日は仕事もあるし、女房の実家は夏祭りなので久しぶりに顔を出すかなと考えたら、新聞の記事に目がとまった。妻の実家で夫が気をつけていること。
1位 帰省前に挨拶の電話を入れる
2位 食事の内容や習慣は相手に合わせる
3位 仏壇があれば早めに線香をあげる
4位 力仕事を手伝う
5位 積極的に墓参をする
6位 積極的にあいさつ
7位 トイレ・風呂の使い方に気を配る
8位 妻の普段の生活を伝える
9位 冷蔵庫をかってに使わない
10位 妻を呼ぶ時は名前を
 結婚して22年経つが、守っているのは9番と10番だけ、私が気を使うよりも女房の両親が先に気を使う状態、墓参りは血が繋がっている息子たちがしている、そのほうが両親は嬉しそうだ。
 こんなこと考えると面倒になってきたので行くのは止めようかな。