気をつけよう

 週の始まりはいつもと同じで気が重い、今日は夕方に「今までありがとうございました。こんな100年に一度の状態ですから、申し訳ありませんが云々」というような枕詞で始まる仕事をしてきた。
 今日よりも明日、明日よりも明後日と右肩上がりの時代は良かった。しみじみ思います。
 親は、歳をとるし、子どもは言うことを聞かないし、でも最近嬉しかったことをひとつ、昨年末に実家に、小僧と帰省した折に親父はもう3年もアルコールを飲んでいませんでしたが、上の小僧とビールを二人で注ぎあいながら飲んでいた。そのときの親父のうれしそうな顔今でも思い出します。
 私は、孫とビールを飲むことができるかどうか。
今日の朝食 ごはん200g 納豆 サラダ
昼食 おにぎり100g 温野菜のサラダ バナナ
夕食 ごはん200g 湯豆腐(白菜とねぎのみ) さんま半身 ブロッコリー 漬物 
間食 コーヒー5杯 日本茶2杯
 先週の土曜日に検診をしたらちょっと糖が出ているとのこと、気をつけよう。