寒い朝

春といってもとても寒い朝を迎えました。今朝は女房と二人でおきて、私はパソコンの前でいろいろチェックしている。
 子どもは、まだ二階で寝ている。C肝も克服して肥満で糖尿病を心配しているそんな私だが、二人の両親も健在な今はもしかしたら幸せなのかもしれない。
 虐められたことなんて、今はどうでもよいがやっぱりけじめとして思い出したことはコメントした。
 それでも故郷の山河を見ると気持ちが落ち着くし、私が育った学校はもう建て替えられているが、校庭などには当時の思い出がいっぱいある。そんなところを見て当時を懐かしく思う。私でもいつも虐めれれていたわけではなく、小学校の高学年となればそんなことは、なくなっていた。この世界に入って先輩や後輩にずいぶん助けられて引き立てられてきたことのほうが多い。