副作用

 ペグリバの副作用で一番心配していたのは、太平楽にも脱毛でした。はげても生えてくる、ましておじいさんはツルツル、親父は孫たちに河童といわれている超すだれ状態なのだからと思ってみても一番心配だった。
 2週間の入院中は、リ○ップを持ち込み朝晩頭皮にもみこんでいた。おかげさまで脱毛は襲ってきたが、心配するほどではなかった。しかし、精神的な不安定も加わり円形脱毛症が、治療中に5箇所もできてしまった。おまけにあごのひげが円形脱毛症になり驚いた。眉毛がならなくて良かったなんて最近思っているが思い出しただけでも恐ろしい。
 藤居さんやバンバンさんに発見された時から、かゆみが凄く治療中は休まず襲ってきた。朝飲むレべトールを忘れたので夕方通常の2倍飲んだら、もの凄いかゆみと不快感が襲ってきたので、主治医に報告したら電子カルテにしっかり、レべトールによるかゆみと記載された。治療中の皆さんレべトールの飲み忘れ、飲み溜めは注意しましょう。一回くらい飲み忘れても血中濃度は変わりませんから、血中濃度は飲み始めてから2週間で飽和点に達するようだ、主治医の話だとこの血中濃度で、レべトールが効くか効かないかわかるようである。
 うつの始まりは、早朝覚醒からだった朝の4時や5時に目が覚めて調子がいいやと勝手に解釈してウォーキングしていた自分が思い出される。