墓参り

 今までの病気の履歴は、結核、十二指腸潰瘍、腸閉塞、C型肝炎うつ病大きな病気を数えたらきりがありません。その合間に円形脱毛症を数回患ってきた。
 何か他の人よりも多いような気がしている、これって何故かないつも心のどこかにそんな気持があった。
 だから、去年の年末ある高名な人にお願いして除霊をした。自分の実家のお墓、墓守のいない本家のお墓、同じく墓守のいない母の実家のお墓、そしてやさしかった義父が眠る女房の実家のお墓、成仏できないご縁のある霊を成仏させることを行った。
 効果がどうだというつもりはないが、先祖達のお墓をお参りしたのだから悪いことは起こらないだろうと暢気な気持でいる。
 今年は良い年になるかな。