年の初め

C型肝炎の治療が終わってから今年で6年がたとうとしている。新しい治療もどんどん出てきている、著効となる人が増えればいいな。励ましてくれたお仲間さんが新しい治療で著効となるよう願っている。

 私は、主治医からは「副作用がひどくて2回で中断した人でも著効となっている人がいる」という経験を聞かされ、完走すれば何とかなるという安易な考えで治療を始めた。しかし治療は、副作用との戦いで壮絶なものであった。

 多くのお仲間の皆さんに励ましをいただき何とか完走でしたが、うつ病という大きな置き土産をいただいた。ここ半年抗不安薬も服用せず精神科も受診していないがもしかしたら一生付き合うのかなとも思っている。

 今年も糖尿病と高血圧対策にいそしむとするか。年の初めにそんなことを思っている。