他人のクラブを使う

 ゴルフでは、他のプレーヤーの道具を使ってはいけない。もう20年位前に月例に出場したときに、同伴プレーヤーの方が私と同じクラブを使用していた。
 キャディさんが「アッまったく同じですね、シールを貼っておきましょう」と言い出し、同伴の方のクラブにシールを張ってくれた。相手の方は、紳士で私より10歳くらい年齢が上だったと記憶しています。当時は、某人事院に勤務していたと思う。
 しかし、そんな配慮もプレーに夢中になった私は、つい間違って同伴の方のクラブを使用してしまった。それがわかったときに、「優勝争いしているわけではないのでいいですよ」と笑みを返してくれたが、「いやいや、申し訳ありません。私が悪いので」とペナルティを加した。