お正月の気がしない

 仕事から帰ってきて、女房の作ったお雑煮を肴に缶ビールを2本飲んだ。風邪を引いている次男と一緒に昼寝をしてやっと人心地がついた。明日もフルタイムで仕事なので何となくお正月の気がしない。
 今夜は、今年の目標を決めてダイアリーに書いておく10年来の儀式が待っているが何を書こうかな、例年、3つくらい決めて一つ達成できるくらいだけれど、目標に向かって努力することが大切だと思っている。
 年末の29、30日と同業他社の方とゴルフを一緒だった。○井さんとは3回目のゴルフだったが年齢を感じさせない飛びと目標への正確さは相変わらずだった、○○田さんとは初めてだが、年齢も私に近い2歳先輩だ。堅実だが攻撃性を秘めているゴルフだった。そしてもう一人は○見さん。リタイアして今は私たち現役組を応援している人柄そのもので達観したゴルフだった。
 二日間ゴルフを楽しみ、夜の宴席では女房まで駆けつけて5人で和気藹々と十年来の友人のように過ごせた。この年になってゴルフが縁でこんな友達ができるって嬉しい、勢いで今年中に、太平洋Gの御殿場コースへ行こうと盛り上がってしまった。
 私のゴルフは、ニアピンとドラコンは取れたがスコアーは、さんざんたるものであった。絶対にあきらめない粘り強いゴルフを今年は目標としよう、今年の目標は何事も粘り強く行こうということにしておこう。