手帳2

今日の天気は薄日がさすような天気だ。雪や雨にならずに良かった。
 ペグリバ治療中に月に1・2回の診察の時に、必ず聞こう、相談しようと思うことを手帳に書いておいて主治医に相談していた。生来のあがり症というか緊張しいなので、若い頃から思うことが告げられずにそっと泣いたことが幾度とあった。
 命をかけた治療でそんなことがあってはならないと思い、診察前には必ずその時の症状やら不安を書いておいて主治医に質問した。
 あるときは「Fさんもう手帳に書いてあることない」と主治医に尋ねられたこともあった。治療中の方も私のような内気な人も多いと思う、そんな人は手帳はともかく頭の中を整理しておくことをお勧めしたい。