何故急ぐ

 朝は7時前に起床した、息子の入れてもらったコーヒーを飲んで庭の草むしり、それから懸案だった車庫兼物置の掃除ができた。朝食をはさんで4時間近くかかってしまった。
 休みだからゆっくりと眠っていればいいのだろうが、調べものや、手紙類の整理など午後にかけてたくさん残っている、そういえばしばらくメールも見ていない。
 庭の夏つばきの木が白い花をつけている、よく考えて見ると我が家には白い花の咲く木がたくさんあるりゅうきゅうつつじ、ひめしゃら、ヤマボウシ樹形が好きで選んだのだが偶然こうなってしまった。
 朝、女房としんみり朝食を摂っていると
「二人とも巣立っていくと、毎日がこうなるの」
「そうだよ、もうすぐさ。好きで一緒になった男と二人だけでご飯が食べられて幸せだろう」
「そうね、そう思わなければね」
そう思うということは、そうでないということなのではないか。
結婚して20年がたつとこんな会話になってしまう、女房も何か趣味を充実させて見ることが必要だな。そんなことを考えていると、小僧たちがおきてきた「腹減った」これでは当分趣味に時間は費やせない。
 今朝は、何か強迫観念に襲われてこれもあれもと、兵を進めているきらいがある。私はせっかちな性格なので、急ぎ過ぎてしまうきらいがある、もう少しゆっくりと進んでみようかな。

  • 没収

 今日、郵便受けにわずかばかり(大手証券会社ではチリというらしい)の配当通知が入っていた。そうしたら没収されてしまった。
 意外と少ないと少々お冠の様子だった。