何時になるかわからない

 一緒に仕事をしている若い人の一人にH君がいる、夫婦とも稼ぎで家事や子育てを分担して保育園の行事にも積極的に参加している。
 先週は私に出張が多く金曜日は昼食会もあったので仕事が溜まってしまい昨日はチーム皆で手分けをして仕事をした。奥さんらしき人から何回か電話があり、「何時になるかわからないよ」という返事の声が部屋の隅から聞こえてきた。
 よく考えてみれば私は夫婦でフルタイムの仕事だが家庭のことは全て家人任せ、仕事、たまの休みは朝から趣味?のゴルフや寝てばかりだった。若い夫婦はきっちりと分担しているのだろう。10時過ぎに終わったのでちょっとクラブ活動に行くかというのを飲み込んでたまたまロッカーにあったワインをあげてお開きとした。
 帰宅して家人にちょっと話したら「貴方みたいな人は今の若い奥さん方には受け入れられない」とのこと。