ちょっと遅い土用のうなぎ

 今日は関東の端っこはちょっと雨、女房は友達と今話題の○本こうぎょうの何とかへ出かけていった。小僧が高校見学の日だったので、雨にぬれてはかわいそうなので、友達二人と一緒に学校へ送迎してあげた。
 終わりがちょうどお昼時期だったので、鰻屋さんへ連れて行きお昼にした。連れの子は最初「朝食と出かける前に2食済ませてきた」と遠慮していたが連れて行ったらきちんとうな重を平らげた。
 まだ小僧だが、二人とも私よりも少しからだが小さいだけだから、食欲は旺盛だ、二人とも鰻専門のお店は初めてだったようだ。最初は戸惑っていたが、親と一緒ならいいんだよと諭し、お店の人に「今日はアルコールはなし」と冗談を言っているのを聞いてホッとしていた。おいしいを連発して食べていが、最後にご馳走様と言ったので「大学卒業したら、おじさんにご馳走してくれ」と言ったら苦笑いしていた。
 とりあえずは、二人とも大学へ行きたいとのことだったので、浪人しないように頑張ってくれと頼んでおいた。
 趣味ということはないが、私は若い人と一緒に飯を喰うのが好きだ、ほんとおいしそうにご飯をむさぼり食べる。もちろん私も同じ量を食べる、これこそが中年の密かな楽しみで、まだまだお前たちと同じ量をこなせると私に自覚させてくれるから。