物騒だな

 朝帰宅して、ビールを飲んで朝食を取り午後2時まで眠っていた。愛飲しているエ○スビールではなく、最近売り出している贅沢な何とかビールを飲んでみたが、こちらも旨い。これからどれを愛飲するか困ってしまう。
 午後ある人から相談があると呼び出され女房に送ってもらい出向いたらなんと恐喝まがいにあっていた。
 ある日の夕暮れ息子夫婦が帰省し花火をしていたら、通りかかった車から「今、花火の火の粉がフロントガラスにあたり、溶けてしまい穴が開いた」とえらい勢いで談判してきたそうだ。
 弁償しろ、一筆書けさまざまなことをいったそうだが、そこは大人の対応をして孫たちもいるので後日話し合うことになったようだ。
 話し合いの時は、見積もりを持ってきて14万円くらい請求された。けんかしてもしょうがないので、あなたに直接支払うのではなくて、ディーラーに支払うよ、きちんと保険会社が入るよといったら急におとなしくなったそうだ。
 でも、そんな奴に年中来られては困るので、示談書を書いてもらったら支払うとのこと。相談でもなんでもないが、困ったやからがこんな田舎でも横行している。
 事業をしていてそれなりの生活をしているように見えると、なんだかんだ得体の知れない話が多く舞い込んでくる物騒な世の中だなと思いつつ家路に着いた。