はにかみ

 今日は、はにかみ王子とかいう人が、日本アマで健闘しているそうな。もう20年以上前になるが、私もその王子が目指している選手権の優勝者にコーチを受けたことがあります。
 それはとある練習場だったのだが、その人は他人にコーチなどする人ではなかったが、私と違うことで懇意となり若い私のゴルフをコーチしてくれた。
 私にコーチを始めると何処にこんなに人が居るのかというくらい人が集まり、メモまで取る人が出てきてしまった。
 私は周囲の人だかりに驚き、とてつもなく緊張し散々だった。コーチが何回か打つと周りの人はホーとかうーんとか言う声しか発せない状況だった。後にも先にも多くの練習場に通ったが、打席まで練習場の人が本格的なコーヒーを運んできてくれたのはあの時だけだ。