可愛い娘

 今朝は雨が新緑をぬらしてとても綺麗だ。しかし、薬害のサツキは赤茶けている植え替えないと駄目かなとも思っている。
 昨日、女房は仕事で、倅は塾と予備校で帰りが遅いので私1人で自宅にいたら、女房の両親が来た。
 「○○は、今月休みがなくて大変なんだよ」
 「エッ私なんて2月から、満足な休みなんて一日もないし、21日の夜なんて2時間しか眠っていませんよ。この4月は仕方ないけれど」
 「今度の週末も仕事なんだよ」
 「私も仕事ですよ」
 要するに、仕事が忙しい娘(48歳)に気遣ってわがままな婿さんの機嫌を取りに来たようだ、晩飯をもっても来てくれたが、ありがたいと言うか、女房の日ごろの教育宣伝活動が効いているようだ。
 娘がかわいい、わがままな婿、可愛い大学浪人と高校受験の孫、こういう図式が頭の中にあるようだ。いくつになっても親は、子どもが心配なようだという事がわかった。